Latest Entries



企業の策略にのるな

こんにちは。

夫の実家でお世話になっています。
赤ちゃんのお世話と洗濯をちょこっとする程度で
あとは義母さんに任せています。

上の子もばあちゃんにすっかりなついて、
ばあちゃんの姿が見えないと探します。
母親としては、ちょっと複雑な気分。
可愛い我が子が早くも巣立ってしまったような
そんな感覚に近いかな。
ちょっと寂しい。

御飯の時とお風呂の時以外は母親がいない状態
なら、ばあちゃん子になるのも無理ないか。

赤ちゃんの事をあーちゃんと呼んで、
ほっぺや耳や頭に触れようとします。
優しく触れるならいいけど、叩くような時は
ドキッとします。悪気はなく、加減が分からない
だけなんだけど。

赤ちゃんの事。
病院にいる時から肌荒れが気になってました。
沐浴の後にクリームを塗ってもらっていたけど
肌にツヤがなく、老人のような肌でした。

家に帰って来て、私の手作り石けんを使って
沐浴をした翌日に、肌がボロボロと剥けて
綺麗になってきました。

病院で沐浴指導を受けた時に使用した石けんは
ポンプタイプで押すと泡になって出てくる物。
メーカーとかチェックしなかったので分からない。
でも合成界面活性剤が使用されている物だと思う。

その石けん、いや洗浄剤と言った方が適切だろう
を使用して、泡がたくさん浮いたままの水の中で
すすぎをして、最後にあがり湯として綺麗な水に
ツプンと体をつけて温めて終わり。
そんな入れ方を生後から1週間ほど、
ずっとされていた。
沐浴をしたばかりなのに、髪の毛はペタと肌に
張り付いていてフワフワしてないし。
今はフワフワの髪の毛になる。

何が言いたいかって?
病院で使う石けんや洗剤などに、
もっと気を使って欲しい。
生後初めて使用する物なのだから。
色んな企業がCMで色々とくれるから、
それを使っているのは分かる。
でも、それを良いものか?悪い物か?も
何も考えずに使用しないで欲しい。

そして、何も知らない妊婦さんに対して、
これは便利で良い物と勧めないで欲しい。
妊婦さんも、それを鵜呑みにしないで、
自分の子供に合ったものを見つけて欲しい。

手作り石けんを使用後2日目の肌。
肌荒れが少し回復してきた。

Appendix

ブログランキング

あなたの一押しが私の励みになります
よろしくお願いします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

今、誰が来てる?

現在の閲覧者数:

aryへ メール

NZについて知りたい事などありましたら、気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

visitors

Flag Counter

Extra

プロフィール

ary

Author:ary
わたくしaryがニュージーランドと日本生活を楽しく綴っています。
あまり日本に知られていないようなニュージーランドの魅力、文化、情報。
私の旅日記、手作りしたもの、手料理なども紹介してます。
気が向いたら移住についてもゴニョゴニョ書きます。
たまに愚痴も?!

気軽にコメントを残していただけると嬉しいです。

最新記事

Amazon

ブログをはじめるなら

