Entries



他人が黙って自宅のリフォーム?!

こんにちは。

快晴の休日!
家にいるのは勿体ないから、午後から出かけようかな。
久し振りにビーチに行ってみよう!
海を見ながら読書だね。


首の寝違え、完治しました!
結構早い回復だと思いませんか?

実は、マッサージしちゃいました(笑)
でも首や肩はしていません。
肩甲骨より下の方を家にあるマッサージ器で
マッサージしたら翌日から回復したんです!

首の寝違えの原因は首にあるのではなく、
背中、腰や脇にあるのかもしれないですね。

治ってよかった。今後の予防法として
筋肉をよく動かすようにストレッチをしたいと思います。



愛着が湧いている物ってありますか?

昨日、大切にしていた物とサヨナラしました。
こっちに来てから買った物で大事にしていたんだけど、
手放す事にして新しい人のところに引き取られていきました。
新しい持ち主が大切にしてくれるといいなぁって思います。

それで今朝、テレビをつけたら放送していたのが
『60Min make over』ってイギリスの番組。

どんな番組かというと、60分で友達や両親の家をリフォームして、
住んでいる人たちをビックリさせてハッピーにしよう!ってな感じ。

今日は姉妹と友人が、2ヵ月後に出産を控えた女性の為に
サプライズでリフォームする企画だった。
彼女は結婚してから、元々おじいさん達が住んでいた家を
譲り受けて住んでいたので内装が今住んでいる彼女達夫婦には
古くて合わないし、子供も産まれるから、日頃からお世話になっている
彼女の為にリフォームしてあげたいって内容だった。

あれを観てて『絶対にやって欲しくないな』って思った。
昨日の事があったからだと思うけど。

勝手に他人の家に来て『これとこれは残して、あとはいらない』
なんて言ってガラッと内装をいじられるなんて。。
その住民の思い出も何も関係ない感じで。

あぁ~見てられないって思ったけど最後まで観ちゃった(笑)
前にも何度か番組を見たことあるけど、今日は見方が違った。

『これから子供が産まれるのに、ペンキなどの匂いで大変そう』

って、その人の家族でもないのに思っちゃって(笑)

この番組を見ると『趣味悪い』『前の方が良かったんじゃ?』
って思う事が結構ある。
まぁ、スポンサー商品のCMを兼ねて無理矢理な家具、小物の使用とか
壁紙、カーペットとか使うからかもしれないけど。

そんな家に住みたくないなって思った。
この番組が続いている事自体、不思議に思った。
そんな1日の始まりでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


林です。

こんにちは。

Trade meというオークションサイトがあって、
そこで物を売買したり、仕事探しが出来きます。
ニュージーランドに住む人々は結構、利用しています。
物を売る時、オークションに載せるのは無料で出来ますが、
売れたらコミッションを取られます。


今回は不要になった机を売って落札されました。
ニュージーランドに来てから、ずっと一緒に過ごした机。
今の家には少し大きすぎるので買い替えをしました。
買い替えた机も中古だけど、折りたたみ式で便利です。

不要品を気軽に売買できるサイトは便利ですね。
日本では利用した事ないけど。Yahooオークションって同じ??
皆さん、利用した事ありますか?


この前、図書館へ行った時に発見して笑ってしまいました。
ニュージーランドの人が日本語を学ぶ為の本の中の1文です。

rin031012.jpg
何が可笑しいか分かりますか?
ローマ字のところに注目してみてください。

Rinです!って書いてありますよね。
これじゃぁ、中国人じゃん!(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

文化の違い?+ 鳥の子の正体

こんばんは。

夏になりつつあるニュージーランド、
日も長くなってきましたよ。
20時くらいまで明るいです。
今日は綺麗な満月!
明日は晴れるといいなぁ。
最近、雨が降ったりやんだり。
風も強かったりして厄介でした。


この間、職場で何気ない会話で
『私の夫と○○へ出かけて~』ってな感じで話していたら、
話相手に『あなたの旦那さんの名前って何?』って聞かれました。
『?○○だけど、何?』って言うと
『いつも<私の夫>って言うから。他の人は名前で呼ぶのに』
って言われました。確かに他の人が名前で呼んでいるのを聞いた事がある。
これも文化の違い?なのかなぁと思った訳です。

日本だと仲の良い人の旦那さんの名前まで知らない事が多いし、
『旦那さん』で十分、話が続いていく。
仲の良い人の『旦那さん』『奥さん』『彼女』『彼氏』の名前、
皆さん知ってますか?


さぁ~って、この前の正解を発表しましょうかね。

問題は『↓この鳥の子供は何の鳥?』でした。

pukeko21111.jpg


気になる正解は、、、

pukeko121111.jpg
プケコです!

キウイバード!って答えてくれた方がいましたが、
残念ながら不正解。
野生のキウイバードはいますが、今まで見た事がありません。
山奥で『キウイバードが出没するので注意』の看板は見た事がありますが。
それとキウイバードは夜行性なので昼間には出てこないみたいです。
動物園でしか見た事がありません。

このプケコも飛べない鳥です。
プケコは公園や街中でよく見かけます。
正解していた人はいたかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

水着の話

こんにちは。

久し振りの更新になってしまいました。
元気ですよ。

天気も、そんなに悪くなくてイイ感じです。
今日はヨガをして、体も気分もスッキリしました。
久し振りにヨガをしたら、イスのポーズをした時に、
太ももの筋肉の衰えを感じました。
ポーズをしている時にプルプルしちゃって(笑)
これから毎日ヨガしようと思います。

そういえば日本の皆さんは、水着を着るためにダイエットを
始めたりしている頃じゃぁないですか?
もう7月中旬だから毎日、暑いでしょ?

ニュージーランドでは体型がどんなでも気にする人がいないみたいで、
腕や足が太かろうが、腹が出てようが関係なしって感じです。
たまに体型がキレイな人もいますけどね。
そんな感じなのでニュージーランドに来てから、
そんなに気にしないで着る事が出来るようになりました。

そんなある日、温泉に行って水着に着替えていた時、
着替えが終わった直後に突然、背後から
おばちゃんに話しかけられビックリしました。

どうやら私の着ている水着に興味があったらしく、
『どこで買ったの?いいわね、その水着』って。
『ねぇ~、そう思わない??』って周りにいた人にも
同意を求めていました。

恥ずかしいからやめてくれ、おばちゃん。

私の水着って高級品でもないし、柄も特別にいい訳でもない。
この水着を買った時は、数少ないうちの中の『まぁ、いいか』
って程度で購入した。しかもウエアーハウスだし(笑)

(ウエアーハウスとは、何処にでもあるチェーン店の名前)

『ありがとう(苦笑)ウエアーハウスで買ったよ』と言うと
『あらぁ~ウエアーハウスで、こんな水着が売ってるのねぇ~』
って、おばちゃんは満足そうに頷いていました。

ニュージーランドで水着を着て、一番、恥ずかしい出来事でした。

皆さんは、水着にまつわる恥ずかしい話ってありますか?


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

バレンタインデー

こんばんは。

最近、ニュージーランドは暑いですよ。
しかも少し湿気があるみたいでムシムシしてます。
夏でもカラッとして湿気がないのがいい所だったのに。

日本では雪が降ったみたいですね。
『ホワイトバレンタイン』だったとか?って友人が言ってました。

バレンタイン。
日本では女の子が男の子にチョコをプレゼントするけど、
こっちは男の子が女の子に花やプレゼントなどを贈ります。
どこのお店でもバラの花束が売っていました。
バラの花束を手にした男性も結構、見かけました。
男性から花を貰う方が、チョコをあげるよりもいいなぁって思いました。
皆さんは、どんなバレンタインでしたか?

さてさて、今日は癒される?写真をご紹介します。

cat160211.jpg
熟睡中のネコ

cat1160211.jpg
すぐ側まで行っても起きない。
完全に熟睡状態でした。
野外で、ここまで熟睡しているネコを始めてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

Appendix

ブログランキング

あなたの一押しが私の励みになります
よろしくお願いします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

今、誰が来てる?

現在の閲覧者数:

aryへ メール

NZについて知りたい事などありましたら、気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

visitors

Flag Counter

Extra

プロフィール

ary

Author:ary
わたくしaryがニュージーランドと日本生活を楽しく綴っています。
あまり日本に知られていないようなニュージーランドの魅力、文化、情報。
私の旅日記、手作りしたもの、手料理なども紹介してます。
気が向いたら移住についてもゴニョゴニョ書きます。
たまに愚痴も?!

気軽にコメントを残していただけると嬉しいです。

最新記事

Amazon

ブログをはじめるなら

