Entries

Happy Halloween!

こんばんは。

今日はハロウィ〜ンですね。
と言っても特別に何もしません。
仮装することもなく、平凡な1日を過ごしております。
日本でもパーティーするひとが増えているらしいですね。

NZでは、仮装した子供たちがハロウィーンの飾り付けをした家にお菓子をもらいに行きます。この光景を見る為に私も外へ散歩しに行きました。懐かしいです。

BARに行くとハロウィ〜ンの飾り付けしてあったりして、それを見ながらビールやワインを飲んで楽しんでいたな。
日本では雰囲気がいいBARがないしな。

さて、そろそろ夕飯の支度しないと。
明日から3連休、楽しみましょう。
私はDIYします。
祖父母が使っていた古いタンスにヤスリかけてニスを塗りします。DIY大好き!

この不動産屋はハズレ?

こんにちは。

寒いですねぇ~。
今朝はモワァ~っとしてて、そんなに寒くなく
『今日は雨が降りますよ』って感じでしたけど。

今、外は雨が降っていますよ。
風もあって、寒い。
また隙間風が気になります。
この前は裏の玄関ドアにだけ隙間テープを貼ったけど、
今度は玄関にも貼ろうと思います。

そういえば、不動産屋から家点検(インスペクションって言います)
の為に来るって言われてて、私はてっきり私が在宅中に来ると
思っていました。でもね、家に帰ったら不動産屋の名刺が
テーブルの上にあって、勝手に家に入って見て行ったみたいなの。

ちょっとやめて欲しい。鍵を持っていても、事前に知らせていても
勝手に家に入るなんてっ!気持ちが悪くないですか?

不動産屋に無許可で貼った隙間テープ。気が付かなかったみたいです。
何も言われなかったし、剥がされてもいませんでした。
それだけは良かった。

インスペクションのあと、キッチンの水漏れに気が付きました。
シンクの下の引き出しを開けたら、水溜りができてました。
どうやらパイプからではなく、シンクの端の所から漏れているみたいです。
すぐに不動産屋に連絡したら、今度はこんな事を言うんです。

『私から合鍵を修理屋に渡して、勝手に修理してもらってもいい?』

やめてもらいたい!
修理屋がどんな人か知らないし、不動産屋が立ち会ってくれるならまだいいけど、
勝手にって。。。
何か取られたりしたらどうするんだ?!
無責任な感じがしました。
不動産屋って、みんなこんなもんなの?
それとも私がハズレの不動産屋に当たっただけ?

前の不動産屋も役立たずな人だったけど、
また役立たずで無責任な不動産屋なの?!
もうガッカリ。

『私がいる時にして』って、もちろん言いましたけど、
まだ返事がありません。
どうなっちゃうんだろぉ~。


気を取り直して、今度はいい話。

この前、ご近所さんから手作りケーキをいただいたので、
お返しに私もフィナンシェを作って持って行きました。
残念ながら写真を撮り忘れました。
そしたら気に入ってくれたようで、この前会った時に
『今度、レシピを教えてくれる?』って言われました!

それ以来、いいご近所さん付き合いをしてますよ。
この前、急いで歩いていたら車が近づいてきて
『乗ってく?』って言われて、シティーまで乗せてもらいました。
ご近所付き合いっていいですね。

新居で問題発生(涙)

こんにちは。

新しい家に暮らし始めて一週間が経ちました。
快適な家なんですが、ひとつ問題が発生しました。

テレビが映らない。

家の中にケーブルが1本あってつないでみたけど
ザラザラで見られないし、4チャンネルしか見つかりませんでした。

ご近所さんに挨拶がてら聞いてみました。
室内にあるケーブルはSKYと言って日本のWOWOW見たいな感じで
映画、スポーツなど色んな番組が見られるものでした。

ご近所さんの話で、もう1本ケーブルがある事が判明しました。
早速、家に帰って見てみると、そのケーブルは本当に短くて
しかもペンキを塗り替えた時に一緒にペイントされてしまっていて
分かりずらい物になっていました。
このケーブルにもつないでみましたが、状態は変わらず。
ザラザラのままでした。

ご近所さんは室内用アンテナを購入して見ているという事だったので
早速、室内用アンテナをTrade me(オークションサイト)で購入。
ワクワクしながら、つないでみると、、、。
ザラザラ。状況変わらず(涙)

不動産屋にテレビの件を連絡をしてみると、
『それは大家や私たちが直す義務はないので、自分でやって』
と言われました。

仕方がないのでYellow Page(タウンページみたいなもの)で
テレビの修理屋さんを探しました。
家の近くにあった修理屋さんにメールを出してみました。
次の日にメールチェックしても何も返信かありません。
もう一度、連絡してみようと思ってホームページにアクセスすると
なんと!そのホームページが無くなっていました!!

そんな事をするような修理屋さんは信じられないので、
新しく探して、今度は電話でコンタクトをしてみました。

フリーダイアルに電話すると無愛想でやる気ゼロな受付のお兄さんが対応。
ちょっと大丈夫かなぁ~と思ったけど一応、来てもらえるように
手配してくれたようでした。

最初は今日の4時~5時に来る予定と言われていましたが、
電話があって『後30分くらいで行きます』と変更になり、
3時過ぎに来てくれました。

イラク出身、NZに来て2年の修理屋さん。
2本のケーブルが作動しているかチェックしてくれました。
ペイントされてしまっていたケーブルは全く作動していなかったので
2つの提案がされました。
1つはペイントされたケーブルを作動させる為に、
新たにアンテナを付ける方法。
もう1つはSKYのレコーダーを購入してつなげる方法。

1つ目の方法をするには大家さんの許可が必要になるし、
料金も高めになると言われました。

2つ目の方法はレコーダー代はかかるけれど、
普通のチャンネルを見るだけなら毎月の支払いも発生しないし、
大家さんの許可も不要。

2つ目の方法で接続してもらうようにお願いしました。
レコーダーを接続してチャンネルを検索してみると
ちゃんと検索できていなかったらしく、他のレコーダーを
試してみたり、外のアンテナをチェックしてみて
ようやく接続完了!となりました。
良心的な修理屋さんで『ちゃんと接続する事をポリシーとしていて、
外のアンテをナチェックした料金はサービスね』と言ってくれました。
今回の修理代はレコーダーも含め、$220でした。

仕事もスムーズだし、彼の対応もフレンドリーでいい印象だったので、
私の『良い修理屋さんリスト』に加えられました!

前に住んでいた家でリビングルームがホコリで使用できず、
約2ヶ月ぶりにテレビを見ました。
とても新鮮に感じました。しかも以前、見られなかった番組が追加されて
ちょっとパワーアップ?!したように思われます。

快適な暮らし、復活です。
良かった。良かった。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ




とうとう、この日がやって来た

こんにちは。

結構、続いていたブログ更新も途絶え、
またまた久しぶりになってしまいました。
ちょっとショックな事があったり、
色々とやる事があったりして更新できませんでした。
また頑張りますので、よろしくお願いします。


昨日、ついに始まってしまいました。
ウチの窓の工事!

夫が休みで家にいたので『今日、窓を変えますよ』って
作業員のおじさんが来たそうです。
その時『窓の所以外は汚れないし、下にカバーを敷いて作業します』
と言われたそうな。
でもある程度の物はベッドルームに移動しておこうと思って
夫は一人で移動してくれてました。

しばらくして家に戻ると、とんでもない事になってました。

P1080106.jpg

あぁ~窓がない。
それは窓を変えるんだもん、無いのは当たり前?!

問題はそっちじゃなくて、、、
作業員のおじさんと夫が何やら揉めていました。
『どうしたの??』と聞くと
夫が家に戻った時にキッチンに置いてあった
飲みかけのコーヒーサーバーが移動されていて
量も減っていたらしい。
『おかしいなぁ~』と思いながら、元にあった所へ行ってみると、
コーヒーがこぼされていて、下に置いてあった
体重計、ランプ、スニーカーにかかっていました。
少し拭いたような感じはあったらしいけど、
床や壁には、こぼれたコーヒーがそのまま放置されてました。

帰って来た私を見て、作業員のおじさんがとっさにとった
『うちのキッチンで使っているスポンジで床を拭く』という行動、
許せん!もう、そのスポンジ使えないじゃないかっ!!

しかも部屋を見渡すと、ホコリまみれ。

P1080101.jpg
ホコリ具合、分かりますか?
本来は、もっと黒いんですよ。

キッチンに置いてあるもの全てがホコリまみれ。
炊飯器、エスプレッソマシーン、ジューサー、
ポット、トースターその他もろもろ。

『こんなにしやがって、ちゃんと掃除して行けよっ!!』
って言ってやろうと思ったけど、やめた。

だって彼らには掃除できないもん。
余計、汚れる気がする(笑)

掃除機だけかけていってくれたけど、
ちゃんとかけられていないもん。

不動産屋に連絡を入れて見ました。
『今すぐ、ここに来い』って言ってみたけど、
『アポイントがあるから来られない、写真を撮って送って』
って言われたので、写真10枚くらいと一緒に文句+要求を
書いてメールしました。

私達の要求は家賃の値下げとカーペットクリーニング。
今、リビングルームは使えないので、とても不便。
窓は仮止め状態で、2、3日後に残りの作業をして、
その後、ペンキ塗りをして終わりらしい。
多分、1週間ほどかかるだろう。
2階のバルコニー部分も未完成なので、
工事終了までに、さらに1ヶ月はかかると思う。

不動産屋は私達の要求に応えてくれるのだろうか。。。

迷惑な侵入者

こんにちは。

先週から突然、何も予告なしに家の外装工事が始まって
ギーギー、ドンドン、カンカンうるさいです。
うちの庭にゴミやらハシゴやら道具が散乱してます。

工事をしている間は、洗濯物が外に干せないし、
勝手に庭に侵入してくるので落ち着かない。
私が庭で育てていた植物も玄関の方へ移動しました。

しかも、昨日からテレビが映らなくなってしまった。
工事のおじさん達がケーブルを切断したのかも?
お隣さんのところも映ってないっていってたから。

ものすご~く迷惑!
数週間で終わるって言われたけど、
きっと終わらないだろうなぁ~(涙)
ニュージーランド人は気まぐれだから。
雨が降ればお休みだし、今日は晴れてるけど来てない。
外にトイレも設置してるから長居するつもりだな。


『これなんだ?』の時間ですよ!
問題形式でニュージーランドの物などを
紹介していきたいなぁ~って思ってます。

今日の『これなんだ?』↓

ticket220212.jpg

チケットなんですけど、何のチケットでしょうか?


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

Appendix

ブログランキング

あなたの一押しが私の励みになります
よろしくお願いします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

今、誰が来てる?

現在の閲覧者数:

aryへ メール

NZについて知りたい事などありましたら、気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

visitors

Flag Counter

Extra

プロフィール

ary

Author:ary
わたくしaryがニュージーランドと日本生活を楽しく綴っています。
あまり日本に知られていないようなニュージーランドの魅力、文化、情報。
私の旅日記、手作りしたもの、手料理なども紹介してます。
気が向いたら移住についてもゴニョゴニョ書きます。
たまに愚痴も?!

気軽にコメントを残していただけると嬉しいです。

最新記事

Amazon

ブログをはじめるなら