Entries



そういえば、裁判の結果

こんにちは。

最近、風が強いですね。
今日は雨が降っていないからいいけど、
雨が降ると最悪です。

一昨日の豪雨で、家が雨漏りしました。
また不動産屋に言わないといけません。
あぁ~、面倒くさいです。
また引越ししちゃおうかな(笑)

そういえば、だいぶ前の話になりますが、
以前住んでいた所の不動産屋との裁判をしてきましたよ。
話すのをスッカリ忘れていました。
(何の事か分からない方はRenovationカテゴリーを見て下さい)

普通の会議室で1つのテーブルを囲んで
ちょっとした話し合い程度だろうと思ってましたが、
結構、広い部屋でちゃんとした裁判ぽい感じでした。

私たちの席から2メートルくらい離れたところに
判断をくだす人(裁判官ではないみたいです)がいて、
その近くに書類を渡す係りの人がいました。

私たちの席から1メートルくらい離れた所には
相手の不動産屋が座りました。

まず私たちが何があって、どういう訴えなのかを話しました。
写真を用意していたので、それを提出して進めていきました。
その後、私たちの主張に対して不動産屋さんが話しました。

事実確認やら不明な点を明確にする為に判断をくだす人が
両者に質問をしてから最終的に判断をしました。

1時間30分くらい話し合いをした結果。。。

勝ちましたよ!

4日間ほど、ちゃんと窓が入っていない状態での生活は
セキュリティーの問題もあるし、不動産屋は快適に暮らせる家を
提供していないということで。

あぁ~裁判して良かった!って思いました。
色々と資料を作成したり、写真を整理したり、
手間はかかったけど。

協力してくれた元ご近所さんにも
お礼と結果報告をしてきました。
良かったねって一緒に喜んでくれましたよ。

なかなか出来ない経験をして
一回り成長できた気がします。
でも、もう裁判はしたくないな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


引越し完了?!一応ね。

おはようございます。

やっと引越しが終わり、静かな日曜日を過ごしてます。
でも私の周りはダンボール箱だらけです(笑)
これからもうひと頑張りしないとっ!

いままで住んでいた家の引渡しを昨日してきました。
新しく住む人が決まって日曜日に引越しをしたいらしく
結局、私達は金曜日が最終日となりました。
本来は21日までいなければいけなかったけど、
18日までの家賃支払いでOKと言われました。

土曜日の朝にカーペットクリーナーが来るので、
鍵を閉めないで出て行ってと言われてました。
でも昨日の午後、引渡しの時に部屋に入ったけど、
クリーニングした様子がありませんでした。
きっとクリーニングしないで、そのまま引き渡すんだろな。

不動産屋と私達が部屋で話していると大家の夫婦が来ました。
そうしたら不動産屋のおばちゃん、私達との話をそっちのけで
大家のところに駆け寄って行って新しく変えられた窓の事など
話し始めました。私達、結構大事な話をしていたのに。

『大家に媚びる役立たずな不動産屋』
住んでいる住民、ほぼ全員が今回の工事を通して彼女の事を
そんな風な人だと思っています。

本当に役立たずで、本来なら不動産屋が用意しないといけない書類
ボンドと言って借りる時に保証金を入れているんですけど、
それを返金するための書類を忘れてくるし。ペンすら持っていない。
念のために私達が用意したボンド返金書類とペンを使って
サインしてもらいました。
最後までがっかりな不動産屋でした。


新居ですが、素晴らしい!
凄く静かで、ご近所さんもいい人達だし。
今まで住んでいた所がダメ過ぎたせいもあって
とっても快適に感じます。
シャワーの水圧もいいし、今のところ問題なしです。

まだまだやらなければいけない事がいっぱいです。
片付け、住所変更とか色々。
頑張るぞ!

家探しから引越しまでの手順

こんにちは。

完璧、風邪を引きました。
喉の痛みは、一応なくなりました。
昨日、のど飴を食べまくっていたおかげだと思います。
今日は鼻水とくしゃみに悩まされてます。
不思議な事に左の鼻からしか鼻水が出ません。
明日は右からしか出なかったりするのかなぁ(笑)


家の工事の件。

一昨日から他の住民のお宅に行って
アンケートを記入してもらってます。
裁判の時に不動産屋が
『他の住民は工事に対してハッピーだと思っている』
などの発言をした時に、そう思っていない事の証明に
使う予定でいます。

3軒の家に行きましたが、皆さんの家もホコリだらけにされて、
予告なく突然行われた工事に対して怒ってました。
彼らの気持ちは同じみたいです。心強いです。

昨日、不動産屋からメールが来ました。

『退去の際のカーペットクリーニングはしなくてよい』
『家を出ると告げてから3週間は、この家にいてもよい』
『法廷で会いましょう』
という事でした。

21日までなんだけど、私達が18日までに引越しを終える予定
だったので、最初は19日には新しい人を入れると言ってました。
それが21日までいて良いって事になりました。
たぶん新しい住民が決まらなかったからだと思うけど。

家を借りる時の順序を簡単に説明します。
まずTrade meというウェブサイト、不動産屋の広告、新聞などで
住みたい家を見つけます。そして家の外や周りを見に行きます。
そこで気に入ったら、不動産屋などに家の中の見学を申し込みます。
オープンホームといって、内装見学の日が決まっている時は
その日に行くだけでもいいです。事前に予約が必要な時もあります。

オープンホームに行って、家周辺の環境や内装が気に入った場合は
そこの家に住むための申込書をもらって記入し渡します。

だいたい1週間後くらいに『まだこの家に興味がありますか?』と
連絡がかかってきます。
興味がある場合は、審査に入ります。
申込書に書かれている事が事実か?家賃を支払える経済力はあるか?
などを確かめる為に職場に連絡をしたりします。

その審査に通れば、あとは家の契約をして引越しをするだけです。

Trade meを見てもらえると分かるけど、だいたいすぐに入居できる人を
探しています。なので現在、住んでいる家を出る前に新居へ入居する
ような感じになって、2軒分の家賃を払わないといけない期間が
出来てしまう可能性があります。
私も1週間分が重なっているので、2軒分の家賃を支払います。


家によって水道代が込みだったり、ホワイトウエア
(冷蔵庫、洗濯機など)が付いていたりします。
駐車場がない物件もあるので、車がある人は注意してください。

さて、引越しがせまって来たので片付けします。
それから洗濯機がない家へ引越しなので、
洗濯機を探してます。
洗濯機を売りたい方は、メールにてご連絡ください。

オープンホームしたよ

こんばんは。

昨晩から急に喉が痛くなって風邪気味です。
引越しが控えているのに、ついてないです。

今週の月曜日、水曜日にオープンホームが行われました。
5組の方々が家の中を見に来ました。
庭があるので、それを気に入った人が多かったみたいです。

1組のカップルが私達に『ここは静か?快適?』って質問してきて
『NO!』って私達2人とも応えたもんだから、不動産屋が焦って
『この人たちは工事が理由で出て行くから、そんな事言ってるのよ』
って付け加えてました。
ちょっと笑えました。

今より家賃が$30も値上がりしたのにはビックリです。
この家、両隣と上の階の住人がうるさくて最悪なのに。
しかもシャワーの水圧弱い。
1年住んだのが奇跡って感じです。

この家をめぐる裁判の話ですが、最近手紙が届きました。
裁判は1ヵ月後に行う予定です。
その手紙を不動産屋も受け取ったようで、
水曜日のオープンホームの時にグジャグジャと言われました。
でも『その話は今しません。法廷で会いましょう』と
言ってやりました(笑)

その日にメールが不動産屋からあって条件を出してきました。
『カーペットクリーニングは出て行く時にしなくていいし、
出て行った後の残り3日分の家賃は払わなくていいから取り下げろ』って。
私達はそんな事で取り下げるつもりはないので、裁判します。
これから色々と準備しなければ。

引越しもして、裁判の事もあって忙しくなりそう。

とりあえず。

こんにちは。

もう5月になりましたね。早いなぁ。
日本の皆さんはGWですね。楽しんでますか?

今週初め頃から、寒くなってきました。
私の手足も冷たくなってます。
私の冷え性、全く改善されていないみたいです。
運動をもっとしなくちゃ。
ヨガをしたいんだけど、スペースがない状態なんです。
例の外装+内装工事のせいで、カーペットがホコリまみれ。
掃除機をしたからって綺麗になったとは言えないですよね?
それなのに不動産屋は掃除機=綺麗になったって思っているみたい。
あぁ~もうっ!ムカつきます。

私は最近、忙しかったです。
色んな家を見に行って、色んな人に会って。
仕事でイライラする事ばかり起こったりして、
今週は疲れました。精神的に。

でも一応、家が決まりました!
今の住まいから脱出出来る事がとっても嬉しい。
早く引越ししたいけど、出る意思を主張してから
3週間後にならないと出られないんです。
その前に出てもいいけど、住んでいなくても
家賃を支払わないといけないの。

新しい家が決まってすぐに不動産屋に出るって言いました。
3週間後にでないといけない事は知っていたけど、
『引越しの原因は工事なんだから、すぐに出てもいいでしょ?』
って一応、言ってみました。そしたら、
『オープンホームをして誰か住む人が決まったらいいよ』って
事になりました。
今日がオープンホームの日だったんだけど、不動産屋から電話が
かかってきて、キャンセルとなりました。
今週中には工事が終わるみたいなので、それ以降にしたいらしい。
勝手だよねぇ。もうどうでもいいや。
ゆっくり引越しする事にしました。
両方の家を行ったり来たりの生活になるけど。
今度の家はいい所だといいなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

Appendix

ブログランキング

あなたの一押しが私の励みになります
よろしくお願いします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

今、誰が来てる?

現在の閲覧者数:

aryへ メール

NZについて知りたい事などありましたら、気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

visitors

Flag Counter

Extra

プロフィール

ary

Author:ary
わたくしaryがニュージーランドと日本生活を楽しく綴っています。
あまり日本に知られていないようなニュージーランドの魅力、文化、情報。
私の旅日記、手作りしたもの、手料理なども紹介してます。
気が向いたら移住についてもゴニョゴニョ書きます。
たまに愚痴も?!

気軽にコメントを残していただけると嬉しいです。

最新記事

Amazon

ブログをはじめるなら

