Entries



アロマの時間

こんにちは。

最近、少しだけど暖かくなってきましたね。まだ寒い時はエアコンをオンにして過ごしてます。エアコンと扇風機でお部屋全体を温めてます。
洗濯物も部屋干しで乾くので、いいですね。
NZにいた時と比べると、楽して温かライフです。結露もそんなに出ないし。


今回はFC2のアプリを使って書いてます。ちゃんと更新出来るか楽しみです。
さっきダウンロードして使い始めたばかりで、使い方も良く分からない。


最近、アロマセラピーに興味を持ち始めて、オイルの詰め合わせセットを買いました。色々なオイルを少しずつ試せるので、この中から好きなオイルを見つけたいと思います。

レーズンバターサンドと石けん作り

こんにちは。

ニュージーランドは日差しが強くて、
日向にいると肌がジリジリ焼かれているような
そんな感覚になります。
日陰だと結構涼しくていいんだけど。

車に乗る時が辛いかな。
毎回のようにシートベルトの金具のところが
腕に当たってアチッって火傷しそうになります。

仕事が始まってから待ちに待ったお休み。
今日は朝から新しい石けんを作っています。
年末年始のお休みにレシピを作ったので、
そのレシピを使って作ってます。

作っている時は長袖着て、ゴーグルとマスクしてるので
結構暑くて途中でゴーグルを外しました。
だって雲ってきて見えずらくなってしまったんだもん。

石けんになる液体が皮膚に付着しないように気を付けながら
一生懸命30分くらい混ぜました。
今は型入れ時を待っている最中です。

今回は3種類のオイルを使いました。
ココナッツオイル、オリーブオイル、マカダミアナッツオイルです。
さてさて、どのくらいで型入れ時が来るんだろう。
オリーブオイルだけの時は14時間くらいだったけど。


年末年始に作ったお菓子↓

raisin butter cookie030113
レーズンバターサンド!

ちょっとクッキーが厚すぎたかな。
生地を伸ばして四角に切るのが面倒だったので、
棒状に丸めてスライスしました。

クッキーがもう少し薄かったら、あの有名な
レーズンバターサンドと同じになったかな。
でも美味しかったです。
また作ろうっと!


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

手作り石けん2種類

こんばんは。

今は夜の7時だけど、外はまだ明るくて
青空が広がってます。
気温も上がってきているので、もうすぐ夏!
家で栽培中のイチゴも赤くなり始めました。


今日はチーズケーキを久し振りに焼きました。
まだ味見をしていないので美味しいのか分かりません。
見た目は美味しそうに焼きあがりました。
今回はベースのクッキー部分も作りました。
後で味見をしたいと思います。


私のネットショップに新たに商品が加わりました!
私の手作り石けんです。

green tea soap241112
1つは緑茶とティートリーオイルの石けん。

neroli soap241112
もうひとつはザクロとはちみつの石けんです。

2つともサッパリとした洗いあがりに仕上げました。

2つとも香りが良くて気に入ってます。
オリーブオイルだけの使用なので、泡立ちが少なめです。
でもメッシュのタオルを使うと良く泡立ちます。
35gで小さい石けんですが、3週間使えます。
洗浄力は抜群なので、メイクも落とす事ができます。

気になった方は、こちら→ ニュージーランドオンラインショップNZOS
をチェックしてくださいね。

ニュージーランドにお住まいで興味がある方は、
コメントかメールをください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

石けんの話、マフィンの話

こんばんは。

今日は寝不足で疲れたので、
ブログを書くのやめようと思ったけど、ちょっとだけ。

先週の土曜日に、この前作った石けんを使い始めました。
今回のはオリーブオイルに緑茶を漬け込んで
緑茶オイルを作りました。
それと香り付けにティートゥリーオイルを入れました。
前回のは香りがしなかったけど、今回はホノカに香ります。
洗い上がりもサッパリでイイ感じです。

また今週の土曜日に新しい石けんが使えるようになるので、
今から使うのが楽しみ♪
でも使わないといけない石鹸が3つになっちゃう。
ソープディッシュに置くスペースあるかな?

また新しい石鹸が出来た時に、今回のとまとめて
写真を載せたいと思います。


savoury muffin101012
この間、作ったセイバリーマフィン。
甘くないマフィンの事を『セイバリーマフィン』と言います。
中身はミックスベジタブル、ベーコン、チーズです。


ブログを書いている途中、睡魔に襲われて
落ちてしまいました。
なので、もう寝ます。
おやすみなさい。

手作りって楽しいねっ!

こんにちは。

あぁ~寒い!
今日は風が強くて、家にいると隙間風がビュービュー。
まぁ、外に出た方が風が凄いけど。
嵐みたいな風の音がします。
たまに雨が降ってますけど、そんなに強い雨じゃないので
今のところ雨漏りは心配なしです。

雨漏りって、どんな家に住んでるんだよって思いますよね。
普通の家ですよ。日本で言うとアパートになるのかな。
昔の長屋みたいな感じっていうのかな?
こっちではユニットって言って、同じタイプの家が並んでる。

私たちが引っ越してきた時から外装のリノベーションが
始まっていて、ペンキを塗りなおしたり、水圧で汚れを取る機械で
ベランダとか庭の壁を掃除したりしてました。
その水圧で汚れを落とした後から雨漏りがし始めたので、
きっと今まで泥とかで塞がっていた所がキレイにされてしまって
逆効果になってしまったって事ですね。


まぁ、家の話は、この辺にしておいて。
最近の活動についてお話しようかな。

石けん作りしてます。

先週、作ったのは緑茶が入った石けん。

soap greentea150912
これは型に入れる前の段階なんだけど、
緑色にはならないみたいです。
今は型から取り出して使える日まで乾燥&熟成中です。

そして昨日、作った石けん。

soap pomegranate150912
これはザクロとグレープが入った石けん。
まだ型入れ時が来ていないので、今も放置中。
これにマヌカハニーを入れようか考え中です。
この石けんも思っていたような色にならなくて。
今はもう少し明るい黄色になってます。

想像していたような石けんにならないところが
また面白い。
使い心地が良い石けんにさえ、なってくれればいい。
肌に優しい石けん作りをしてます。

今も前回作った石けんをずっと使ってます。
市販の物を使っていた時は口元が乾燥してたけど、
今は乾燥しなくなりました。化粧水だけでOK。

早く使える時が来ないかなぁ。
完成した時には、またお知らせしますね。


昨日は沢山の方がブログを見てくれたみたいで、
ありがとうございました。ビックリしました。
また遊びに来てください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

Appendix

ブログランキング

あなたの一押しが私の励みになります
よろしくお願いします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

今、誰が来てる?

現在の閲覧者数:

aryへ メール

NZについて知りたい事などありましたら、気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

visitors

Flag Counter

Extra

プロフィール

ary

Author:ary
わたくしaryがニュージーランドと日本生活を楽しく綴っています。
あまり日本に知られていないようなニュージーランドの魅力、文化、情報。
私の旅日記、手作りしたもの、手料理なども紹介してます。
気が向いたら移住についてもゴニョゴニョ書きます。
たまに愚痴も?!

気軽にコメントを残していただけると嬉しいです。

最新記事

Amazon

ブログをはじめるなら

