Entries

はぁ~。頑張れ、私!

こんにちは。

天気はいいけど、寒いです。
朝は霧がでたりしてて、家から見える山々が水墨画のようです。

家の前に新しく作っていたお店がオープンしました。
週末になると並んでいる人がちらほらいます。
何か安く購入する事ができるんだろうか?
寒いのに頑張りますね。

パン捏ね器を購入して、パン作りをしています。
今までは手捏ねしていて、出来立ては美味しいんだけど
次の日は硬くなってパサパサしていました。
パン捏ね器のおかげでフワフワの美味しいパンが出来ます。
次の日も柔らかくて美味しい!
捏ねる時間も材料入れて、スイッチをポン!と押して放置。
第一発酵までしてくれます。
私は成形して焼くだけ。楽々です。

最近の子供の成長。
随分と意思疎通が出来るようになりました。
遊んだ後のブロックの片づけも自ら進んでやってくれるし、
おしりふきも所定の位置に戻す為に持ってきてと頼むと
持ってきてくれます。

言葉も増えてきました。
煎餅の事をペンペイ、やったぁ~!と言ってイェ~イ!とハイタッチしたり、
教えるとスンナリ言える事もあれば、あやふやだったり。
すぐに忘れてしまったり。
今のところ、挨拶を自らする子に育っているので上出来です。

最近、忙しいです。
お腹に子供を抱えて、色々と行動中。
ストレスもいっぱい。疲れた。

ひと足お先にクリスマス

こんばんは。

まだまだ風邪を引いているaryです。
皆さんは元気ですか?

昨日、NZワインを久々飲みました。
やっぱり美味しい!
ちょっと飲み過ぎてしまったのか?今朝、頭が痛かった。イヤ、風邪引いているからかな?

昨日、ふらっと入ったカフェでオーナーと
話しをしながらコーヒーを楽しんだ。
私がブログに書こうかなぁと思っていた事を
オーナーが話し始めて、ちょっとビックリした。
それは『1日中、誰とも会話せずに過ごす事が出来る世の中になってしまった』って事。
昔は知らない人とでも話したし、気にかけながら過ごしていた。でも今は挨拶もしない。
会話をしないから、何が良くて何が間違いなのかも学べない。

NZから日本に戻ってきて、寂しいと感じる事が他人と会話ができない事。
私が話しかけても、会話をする機会が減ってしまった人達は上手くコミュニケーションが取れず、戸惑ってしまう。
普通に会話ができないなんて本当に寂しいですね。

Christmas 241213
これはマオリ語でメリークリスマスと書いてあるタグです。
ニュージーランドが懐かしいです。
今は良い時期なので、戻って夏を満喫したい気分です。
でも、寒いクリスマスもいいものですね。

人の振り見て我が振り直せ

こんにちは。

最近、朝晩と涼しくなってきました。
昨日は寒くて熟睡できなかった。
おかげで寝不足です。
会計処理をしている最中に落ちそうになりました^^

家計簿をつけているんだけど、
先月、今月と結構使っています。
今月は3連休が2回もあったから
色々と外出してしまって買い物、交通費、外食代が
かかってしまいました。
ハァ~、日本は外出するとお金がかかりますね。

NZだと、遠くに行かなければガソリン代だけって時が
結構ありました。ちょっと行くと海や山があったから、
本を片手にちょっと行って、読書したり散歩して帰る。
日本では難しい事ですね。

そろそろ自然と触れ合いたい気分になってきました。
都内で自然がある場所ってあるのかな?


今日のお題は『日本に戻って来て感じる事!』

① 柔軟剤の香りがキツイ。

② 自転車に乗っている人が結構なスピード出して
  突っ込んでくる。怖い。考えて運転して欲しい。

③ 歩いていても、何をしていてもボーとしている人が多い気がする。
  もう少し考えながら行動してもらいたい。

④ 自己責任の意識、自己防衛の意識を持って行動していない。
  日本は昔ほど、平和な国ではないよ。

⑤ 挨拶しない、愛想が悪い人が増えた気がする。
  お店に入って陰気が漂っているショップでは買い物したくない。

⑥ 分からない言葉が増えた。

⑦ テレビを見ているとテロップが殆んど字幕と同じ。
  話している事全てに関してテロップが出てる。

⑧ くだらないテレビ番組が増えた。
  同じ事を何度もリピートして時間稼ぎ。
  途中で飽きて、見るのを辞めます。



とりあえず、そんなとこ。
皆さんは、どんな風に感じているのかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

便利な日本

こんにちは。

暑さから少し開放されて気持ちの良い朝でした。
今もそんなに気温が上がっていないみたいで
過ごし易いです。
このまま、秋になってくれたら有難い。


実家に置いてあった荷物の整理をしました。
その中から着られない洋服が何着か出たけど、
これはどうすればいいの?

ニュージーランドでは、寄付用のブルービンが
スーパーとかに設置してあって、そこに入れていました。

日本では、そういうのはないですか?
そのまま捨ててしまうのも、心苦しいし、
私にサイズが合わないだけで、まだ着られる物ばかり。
リサイクル屋さんに持っていけばいいのかな?
どなたか教えてください。


日本に戻ってからの幸せ。

『家にバスタブがあること』

暑いから毎日は入っていないけど、
バスタブがあるから、いつでも入る事が出来る。
それだけで幸せ。

バスタブに浸かって色々と考える事が出来たり、
ボーとしてたりする時間が楽しいです。


『食材が豊富なこと』

色々とあって悩んじゃう。
魚、肉と野菜がバランスよく食べられる。
でも果物など高い気もする。
1つ100円以上のリンゴは買う気にならない。
まだリンゴは自分で買ってません。


『言葉が通じる』

やっぱり楽ですね。
言葉が通じるって。
電話などで問い合わせがスムーズに出来る。


『1回の問い合わせで全て解決出来る』

日本は仕事が的確だから1回連絡するだけで
全てちゃんとしてくれる。
NZは何回か電話しないと解決しない事が多いから。
それがニュージーランドだから仕方ない。


『ガスが各家庭に通っている』

NZは電気が主でガスがない家庭が多いです。
あったとしても小さいガスボンベをつないで
使用するタイプ。
ガスコンロがある所が少ないから、
料理する時も電気で火力が弱い。


今思い付くのは、それくらいです。
日本から離れて生活していたから
実感する事が出来る便利な日本。

それを当たり前に思ってしまう時が
私にも来るのかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


暑さとの戦い

こんにちは。

最近、日本のお天気は不安定で大変です。
雷、豪雨や竜巻。自然災害は怖いです。

昨日、久し振りに震度3の地震を体験。
日本にいた時は『あ、地震だね』って思って
その場にジッとしてて特に何もしないでいられたけど
今回はジッとしてられなかった。
揺れが怖くて、トイレに逃げ込みました。
震度3でも結構揺れて怖かった。


日本は暑いです。ムシムシしてて辛い。
ニュージーランドの夏がいいな。
日本の夏は私には厳し過ぎる。
何だか体調がイマイチです。
暑さにやられてます。

cat050913.jpg
あちぃ~ぃ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

Appendix

ブログランキング

あなたの一押しが私の励みになります
よろしくお願いします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

今、誰が来てる?

現在の閲覧者数:

aryへ メール

NZについて知りたい事などありましたら、気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

visitors

Flag Counter

Extra

プロフィール

ary

Author:ary
わたくしaryがニュージーランドと日本生活を楽しく綴っています。
あまり日本に知られていないようなニュージーランドの魅力、文化、情報。
私の旅日記、手作りしたもの、手料理なども紹介してます。
気が向いたら移住についてもゴニョゴニョ書きます。
たまに愚痴も?!

気軽にコメントを残していただけると嬉しいです。

最新記事

Amazon

ブログをはじめるなら