Entries



これって、NZ感覚なの?!

こんにちは。

最近、感覚のズレに悩む事があります。

私はただいま妊娠後期になり、かなりお腹が大きく
目立っています。
でも、ズボン以外はマタニティーウエアを購入していないので
着られる物を着て過ごしています。
なので、普段は普通の丈なのですが、お腹が大きい分
丈が短くなってしまうセーターなどもあるけど、
何も気にせずに着ていました。

先日、義母から『お腹が隠れていないと寒そう』
『マタニティーウエアを買ってあげられていないと思われる』など
言われ、『私ので良かったら、これを着てみないか?』と
コートやセーターを持ってこられた。
私の趣味ではない物ばかりだったので、お断りした。

その時、義母に私の意見を言ったのだが、どうやら感覚が違うらしい。

NZにいた頃にすれ違う妊婦さんの中には、お腹丸出しの人がいたり、
マタニティーを着ているような人は、そんなに見かけなかった。
その影響もあるのか分からないけど、妊娠した=マタニティー着用の
頭がそもそもないのです。
着られる洋服を着る。わざわざ1度や2度あるかないか分からない
時の為に洋服を購入する事はないと思っている。

そんな感じのズレが度々あったりする。

会う度に『またお腹が出ている』なんて気にされては困るので
これからは義母と会う時は、お腹が隠れるセーターを
着て行こうと思う。
こんな事で、気を使わなければならなくなるとは思わなかった。

この事を夫にも話したが、やはり私と同じ意見だった。

『自分が良いと思っているなら、それで良し』

真冬にお腹丸出しで歩いている訳ではないし、
その事で、他人に迷惑かけてないから。


みんな同じような服装をしている日本人の方が
私としては、よっぽど可笑しいと思っている。

ガウチョパンツが流行っているからと言って
みんな履いている。
だから、みんな同じ人に見える。

これも他人に迷惑をかけていないから、良しとする。


ブラックフライデーでした

こんにちは。

あと1か月もするとクリスマスなんて、早い!
2ヶ月後には、新生児を抱っこしているなんて、早い!!
もうそろそろ妊婦生活も終わりを迎えるのねぇ。
たぶん最後の妊婦生活になると思う。
もっと妊婦を楽しまないと!なんて。

今は大きくなったお腹を支えるために頑張っている
私の筋肉や骨の痛みに耐えるのが常で、
楽しいとは言えないかな。
足の付け根が痛くて横向きで長時間寝られない。
早く産んで楽になりたいというのが本音です。

昨日は関東地方は雪景色だったようですね。
こっちでも降って積もってもおかしくないくらい寒かったのに、
パラパラ降って終わった。積もってない。
今日は晴れ!洗濯物も良く乾きそう。

昨日はブラックフライデーで安売りなどしていました。
何も買わなかったけど。
NZを思い出しました。
クリスマス後のQueen's Birthday。
欲しい物をこの時に買うって習慣。
懐かしいです。

NZを恋しく思う。けど、、、

こんにちは。

夫の気分も治り、私の気分も治りました。
ご来店していただいたお客様に救われました。
私の以前の仕事仲間のお知り合いの方が来てくれました。
商品を購入していただいて、色々なお話しもしました。

今日はそんなに寒くなく、良いお天気。
でも明日はまた雨が降るようです。
寒くなりそう。

NZはこれから夏に向けていいお天気なんでしょうね。
この時期になるとNZでの生活を懐かしく思います。
日本の夏は苦手で嫌いだけど、NZの夏は大好きでした。
スカッとした青空、過ごしやすい気候。
仕事が終わった後に、海で散歩したり、少し遠くに出掛けたり
あぁ~楽しかったなぁ。

近い将来、またNZで暮らしてみたいなぁ。
その為にも今を頑張っていかないと。

でも今度NZに行く時は、もうオークランドでは
生活するのが難しそうだなぁ。
私たちがオークランドにいた時は、家賃も物価も
どんどん値上がりしてきていて、今でもその勢いは
止まることなく続いているみたいだから。

永住の人もワーキングホリデーの人も大変そうだな。
Trade meで調べてみたら、私たちが住んでいた所周辺の
家賃が1ベッドルームで500ドル以上、週払いしないと
住めないなんて!驚き!!
知り合いの皆さんも、住み続けていられるなんて凄い!

最近、永住権申請のポイントなども変わったし、
住み続けるのが大変そう。

あぁ~しんどい。

こんにちは。

朝から疲れました。
私の一言で夫の機嫌が悪くなって、今も続いて。
会社勤めだったら、夕方まで会わずに済むのに。
自営業って、こういう時はイヤだね。
ずっと一緒にいないといけない。同じ空間に。
あぁ~私も何もやる気がなくなっていく。
こういう悪い気分って伝染するよね。

今日は子供の為に作っているリュックを完成させる!
って思っていたけど、どうなることやら。

今は子供がいるから家では2人きりにならない。
でも子供も何か両親に起きていることは
小さいながら察しているみたいだ。

もうすぐお昼の時間だから、ご飯を食べて
また午後にミシンかけしよう。

ご飯を食べたら、夫の機嫌が治っているといいなぁ。
どうしたら機嫌が治るのか、私にはもうわからない。

ほんの些細な一言で、こんなにも引きずられるなんて。
いつまでこの状態が続くのだろうか。。。
あぁ~しんどい。

女の人って結構、気持ちの切り替えが早くて
今まであった嫌な事とかを忘れる事ができるけど、
男の人って、切り替えが下手だよね。
終わったことをまた掘り返してきたり。
『もういいよ!』って言いたくなる。

ドラえもんがいたら、記憶をなくしてくれるアイテムを
出してもらえるのに。

OMG!!

こんにちは。

今朝は雪が積もっていないかと、ハラハラしながら
カーテンを開けました。
道路には積もっていないかったので安心しました。
家から見える山々には薄っすらと雪が積もっていました。
冬の到来です。
足元が冷えます。靴下もレッグウォーマーもしてるけど。

そろそろ出産の準備をしないとなぁと思いました。
パジャマや下着など色々と揃っているかを確認して
バックにまとめて入れておかないと。

アメリカの次期大統領にトランプ氏が当選しました。
これからの日本がどうなってしまうのか、
とても心配です。
ガシガシと前に進むトランプ氏に対応できるような人
でなければ、日米関係がうまくいかなくなります。
また心労で早く辞めてくれた方がありがたい。

今日はこれから何をしようかなぁ。
子供の為にリュックを作ろうかなぁ。
最近、手作りに目覚めてしまって、ミシンも購入。
これから生まれてくる子供のベビー用品も
チョコチョコと作れたらいいな。

Appendix

ブログランキング

あなたの一押しが私の励みになります
よろしくお願いします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

今、誰が来てる?

現在の閲覧者数:

aryへ メール

NZについて知りたい事などありましたら、気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

visitors

Flag Counter

Extra

プロフィール

ary

Author:ary
わたくしaryがニュージーランドと日本生活を楽しく綴っています。
あまり日本に知られていないようなニュージーランドの魅力、文化、情報。
私の旅日記、手作りしたもの、手料理なども紹介してます。
気が向いたら移住についてもゴニョゴニョ書きます。
たまに愚痴も?!

気軽にコメントを残していただけると嬉しいです。

最新記事

Amazon

ブログをはじめるなら

