Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

断捨離って、難しいね

こんにちは

梅雨入りまじかの曇り空。
カッコウが鳴いています。
家の前にはツバメの巣があって、子育ての為に巣作り中。
少しずつ器用に巣が出来上がっていく様子を初めて見て感動しました。
田舎ならではの光景な気がします。
ツバメの巣って東京では、なかなか見れない気がします。
あっても気が付かないで通り過ぎていたのかもしれないけど。

東京から引っ越してきて、さらに田舎に引っ越しました。
引っ越し過ぎて、引っ越し貧乏になりそうです。
結婚して引っ越しの1回だけで、ずっと同じ所に住み続けている人もいれば、
私たちのようにライフスタイルにあった住居を求めて引っ越しをする人もいます。
どちらがいいのかは、その人次第。

今回の引っ越しで断捨離?したいと思ったけど、
そんな時間がないままダンボール箱に詰め込んでしまいました。

人は少ない荷物で生活できるのに、いつしか物が増えていってしまう。
不思議ですね。
もっとシンプルに生活したいと思うけど、なかなか手放せない物たち。
捨てるのではなく、誰かが使ってくれるといいのだけど。

スポンサーサイト

子供の日は子供がいっぱい

こんにちは😃
随分と更新ができず来ていただいた方、ごめんなさい。
2人目出産後、毎日バタバタとしてて、気がつけば夕方って感じで。日々が過ぎて行くのが早過ぎて追いつけません。

2人目も成長していて、首がすわって良く笑うようになりました。

1人目は外遊びが好きで、公園に行って走り回ってます。言葉もたくさん出るようになったけど、発音がイマイチなので、ちゃんと聞いてあげないと分からない時がしばしば。
まだ人見知りがあまりないので、すれ違う人に『こんにちは〜』と挨拶してます。いい事です。

お店の営業も順調です。
ただいま、店番中です。お客さん来い来い!
GWも営業してます。

山菜の時期になりました。
去年よりも少し遅れていて、やっとワラビが収穫出来るようになりました。
今朝から夫が山へ収穫に行っています。
筍は出てきたかなぁ〜。楽しみです。

お天気がいいので、私も何処かに行きたい。
でも引越し準備もしなくちゃいけないんです。
それに、もうすぐ東京へ行くので、その準備も。

今日は姪っ子たちも来て、家に子供がいっぱいです。ワイワイガヤガヤ!
お店で、コーヒー飲みながら、ゆっくり出来るのも、あと少しかな。
夫が帰宅したら、荷物運びなど作業開始です。



これって、NZ感覚なの?!

こんにちは。

最近、感覚のズレに悩む事があります。

私はただいま妊娠後期になり、かなりお腹が大きく
目立っています。
でも、ズボン以外はマタニティーウエアを購入していないので
着られる物を着て過ごしています。
なので、普段は普通の丈なのですが、お腹が大きい分
丈が短くなってしまうセーターなどもあるけど、
何も気にせずに着ていました。

先日、義母から『お腹が隠れていないと寒そう』
『マタニティーウエアを買ってあげられていないと思われる』など
言われ、『私ので良かったら、これを着てみないか?』と
コートやセーターを持ってこられた。
私の趣味ではない物ばかりだったので、お断りした。

その時、義母に私の意見を言ったのだが、どうやら感覚が違うらしい。

NZにいた頃にすれ違う妊婦さんの中には、お腹丸出しの人がいたり、
マタニティーを着ているような人は、そんなに見かけなかった。
その影響もあるのか分からないけど、妊娠した=マタニティー着用の
頭がそもそもないのです。
着られる洋服を着る。わざわざ1度や2度あるかないか分からない
時の為に洋服を購入する事はないと思っている。

そんな感じのズレが度々あったりする。

会う度に『またお腹が出ている』なんて気にされては困るので
これからは義母と会う時は、お腹が隠れるセーターを
着て行こうと思う。
こんな事で、気を使わなければならなくなるとは思わなかった。

この事を夫にも話したが、やはり私と同じ意見だった。

『自分が良いと思っているなら、それで良し』

真冬にお腹丸出しで歩いている訳ではないし、
その事で、他人に迷惑かけてないから。


みんな同じような服装をしている日本人の方が
私としては、よっぽど可笑しいと思っている。

ガウチョパンツが流行っているからと言って
みんな履いている。
だから、みんな同じ人に見える。

これも他人に迷惑をかけていないから、良しとする。

ブラックフライデーでした

こんにちは。

あと1か月もするとクリスマスなんて、早い!
2ヶ月後には、新生児を抱っこしているなんて、早い!!
もうそろそろ妊婦生活も終わりを迎えるのねぇ。
たぶん最後の妊婦生活になると思う。
もっと妊婦を楽しまないと!なんて。

今は大きくなったお腹を支えるために頑張っている
私の筋肉や骨の痛みに耐えるのが常で、
楽しいとは言えないかな。
足の付け根が痛くて横向きで長時間寝られない。
早く産んで楽になりたいというのが本音です。

昨日は関東地方は雪景色だったようですね。
こっちでも降って積もってもおかしくないくらい寒かったのに、
パラパラ降って終わった。積もってない。
今日は晴れ!洗濯物も良く乾きそう。

昨日はブラックフライデーで安売りなどしていました。
何も買わなかったけど。
NZを思い出しました。
クリスマス後のQueen's Birthday。
欲しい物をこの時に買うって習慣。
懐かしいです。

NZを恋しく思う。けど、、、

こんにちは。

夫の気分も治り、私の気分も治りました。
ご来店していただいたお客様に救われました。
私の以前の仕事仲間のお知り合いの方が来てくれました。
商品を購入していただいて、色々なお話しもしました。

今日はそんなに寒くなく、良いお天気。
でも明日はまた雨が降るようです。
寒くなりそう。

NZはこれから夏に向けていいお天気なんでしょうね。
この時期になるとNZでの生活を懐かしく思います。
日本の夏は苦手で嫌いだけど、NZの夏は大好きでした。
スカッとした青空、過ごしやすい気候。
仕事が終わった後に、海で散歩したり、少し遠くに出掛けたり
あぁ~楽しかったなぁ。

近い将来、またNZで暮らしてみたいなぁ。
その為にも今を頑張っていかないと。

でも今度NZに行く時は、もうオークランドでは
生活するのが難しそうだなぁ。
私たちがオークランドにいた時は、家賃も物価も
どんどん値上がりしてきていて、今でもその勢いは
止まることなく続いているみたいだから。

永住の人もワーキングホリデーの人も大変そうだな。
Trade meで調べてみたら、私たちが住んでいた所周辺の
家賃が1ベッドルームで500ドル以上、週払いしないと
住めないなんて!驚き!!
知り合いの皆さんも、住み続けていられるなんて凄い!

最近、永住権申請のポイントなども変わったし、
住み続けるのが大変そう。

Appendix

ブログランキング

あなたの一押しが私の励みになります
よろしくお願いします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

今、誰が来てる?

現在の閲覧者数:

aryへ メール

NZについて知りたい事などありましたら、気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

visitors

Flag Counter

Extra

プロフィール

ary

Author:ary
わたくしaryがニュージーランドと日本生活を楽しく綴っています。
あまり日本に知られていないようなニュージーランドの魅力、文化、情報。
私の旅日記、手作りしたもの、手料理なども紹介してます。
気が向いたら移住についてもゴニョゴニョ書きます。
たまに愚痴も?!

気軽にコメントを残していただけると嬉しいです。

最新記事

Amazon

ブログをはじめるなら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。