Entries

やっと退院!

こんにちは。

昨日、抜糸しました。
皮膚を引っ張る感じがあって結構、痛かったです。
少し涙が出ました。

子供は黄疸が出てしまい、治療の為に半日ほど
部屋に帰って来ませんでした。
完全母乳育児だと黄疸が出やすいそうです。

今回の健診から入院、出産までで東京の病院と
比べて満足してます。
健診も東京では予約しているのに1時間以上待ち。
こっちは予約無しで10分くらいの待ち時間。

出産は東京では緊急帝王切開だったので、
そこで気持ちの余裕がなかったし、
出産後は子供は別の病院に搬送されて離ればなれ。
退院まで1人で病室にいて、必死に搾乳して
子供のいる病院に母乳を届けてもらってました。

今回は予定帝王切開で出産。
出産の時は子供が横を向いていたらしく、
少し時間がかかってしまったらしいです。
途中、気持ちが悪くなって2回ほど吐いてしまった。
でも生まれた時の子供の様子が見られたし、
お腹を引っ張る感じとかあまり感じなかったです。
東京では、感じられてうわーって思いながら
手術を受けてました。
あとは出産後の生活が全然違う。
子供と同室でお世話をしていられたし、
母乳も直接飲ませられて幸せでした。

東京では、術後に嫌な思いをしました。
ナースコールを渡されていなくて、
手の届く所にもなく、麻酔が切れつつある
微妙な痛みを耐えながら、壁を叩いたり
すいませんと言ってみたりしたけど
部屋の外に誰かいる話し声がするのに
気付いてもらえず、誰か来るのを必死に待った。

今回は、この話をしていたので、忘れずに
ナースコールを手に渡されて安心しました。
それに夫がしばらく病室にいてくれたので、
それも安心出来ました。
東京の時は、搬送される子供について行って
いませんでした。

明日、退院します。
さっき初めて傷を見て、きれいについていて
ケロイドにならないようにしたいと思いました。

子供の黄疸が気になるけど、退院が嬉しいです。

生まれました

こんばんは。

2人目の子供が生まれました。
1人目が帝王切開だったので、今回も帝王切開。
まだ傷が痛いけど、今日から同室でお世話を頑張っています。
まだ1人目も小さいと思っていたけど、
赤ちゃんは本当に小さい。

オムツ替えとか母乳とか、
あれ?どうするんだっけ?って思いだしながら
頑張ってます。

点滴をまだしていて、病人みたいだし、
歩くのもやっとでゾンビみたいなんです。
足もむくんで辛いよ。

疲れたので、もう寝ます。
おやすみなさい。

時間の流れの変化+迷惑な3姉妹

こんにちは。
今日はいいお天気!気持ちがいいです。
ここから見える山々に雪が積もって、ちょっと寒そうだけど。
そんなに寒くない1日になそうです。

昨日、新婚の友人から荷物が届きました。
友人が住んでいる所の特産品のお菓子です。
届く時間指定が20時~21時と遅かったので、
今日のおやつでいただこうと思います。

東京を離れてから、時間の流れが変わったことに気が付きました。
こっちにいると20時~21時は、もう夜中に近い感覚です。
その時間に外出している事はありません。
NZの生活に戻ったみたいです。

NZにいた時も夜に外出する事は殆どありませんでした。
夕食も19時くらいに済ませて、その後は家でゆったり、
飲んでいたり。
夜遅くまで外出するとしても、仕事関係のパーティーや
友人宅に招待されてディナーってとこでした。

今日は姪っ子3姉妹+私の子供が婆ちゃんにお世話になっています。
3姉妹が来ると、途端に賑やかになり、うるさいくらいです。
最初は何とも思わなかったけど、最近は苦手になってしまいました。
食に関して貪欲な感じがして、、、。
私たちが何か食べ始めると、近づいてきて自分も同じ物を食べたいと
せがんできます。もう既に同じ物を食べているのに。

同じ物を同じタイミングで食べていても、他人が食べている物が気になるようで
視線を感じます。遊んでいても、テーブルの周りに寄ってきます。
1度や2度なら我慢するけど、毎回されるとウンザリ。

3姉妹が来る日は私の気分が沈みます。そして疲れます。
なるべく同じ空間にいないように気をつけています。
でも一緒に遊んでいる私の子供の事が気になります。
婆ちゃんが3姉妹に気を取られて、一番小さい私の子供の事まで
気が回らなくなるから。
ケガをしないか、3姉妹の持ってきたおもちゃなど誤飲をしないかなど、
ちょっとヒヤっとする事があったので心配です。

今日も1日、何もない事を祈ります。

他人の子供を叱るべきなのか?

こんにちは。

最近、手作りの熱が出てきて、
始めました『布ぞうり』作り。

子供が私の履いているスリッパに興味を持ち始め、
履いて3歩くらい歩いては脱げてを繰り返しています。
そこで布ぞうりなんて良いのでは?と思って作り始めました。
休み休み、2日くらいかけて、ようやく片方のぞうりが出来ました。
初めてにしては上出来!満足です。
早速、子供の足に合わせてみるとサイズも丁度いい。
早くもう片方を編みたいなぁ。

お腹の子供も順調に成長しています。
体重が1200gくらいになりました。
前回の健診の時は頭が下になっていたのに、
今回は上になっていました。
逆子だけど、まだグルグルと動くので問題ないそうです。


今日は、ばあちゃんに私の子供と姪っ子がお世話になっています。
姪っ子が遊んでいた子供の頭を突然、たたいたのでビックリしました。
姪っ子に『今、頭をたたいたよね?どうしてたたいたの?』と聞くと
『幼稚園のお友達が自分が何もしていないのにするんだよ』といいます。
だからって何故、私の子供の頭を叩くんだ?って??
ちょっとビックリしました。

他人の子供を叱るのは、どうかと思ったけど、そこはちゃんと教えないとっ!
『○○ちゃんも何もしていないのに、たたかれたらイヤでしょ?』
『自分がイヤな事はお友達にもしてはいけないんだよ。』と言っておきました。
一応『分かった』って言ってたけど。ちゃんと分かってもらえてるといいな。

子供の夜泣きが始まる

こんにちは。

最近、冷え込んできました。
寒くて夜に起きる事もしばしば。

夜に起きると言えば、、、子供の夜泣きが始まりました(-_-)
スヤスヤ寝ていたのに突然、ギャン泣き開始。
抱っこしてもダメ、体をトントンしてもダメ。
好きなテレビを見せて少しずつ落ち着き、おんぶして寝かせるという感じです。
毎日ではないので、とりあえず大丈夫だけど。
何が原因なのか知りたいです。
泣いている我が子に『どうしたの?どこか痛い?』とか聞くけど、イマイチちゃんとした解答が得られません。どうしたもんじゃろのぉ〜。

お腹の子は元気で、毎日ポコポコとされます。
前回よりもお腹が前に出てる気がします。
年のせいか動悸がたまにする。
疲れやすいです。
性別が判明したと言ったけどね。
この前、病院に行ったら赤ちゃんの位置が悪くて再確認できなかったんだよね。なので、ハッキリしなくて、モヤモヤしてます。どっちなんだろう〜。

Appendix

ブログランキング

あなたの一押しが私の励みになります
よろしくお願いします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

今、誰が来てる?

現在の閲覧者数:

aryへ メール

NZについて知りたい事などありましたら、気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

visitors

Flag Counter

Extra

プロフィール

ary

Author:ary
わたくしaryがニュージーランドと日本生活を楽しく綴っています。
あまり日本に知られていないようなニュージーランドの魅力、文化、情報。
私の旅日記、手作りしたもの、手料理なども紹介してます。
気が向いたら移住についてもゴニョゴニョ書きます。
たまに愚痴も?!

気軽にコメントを残していただけると嬉しいです。

最新記事

Amazon

ブログをはじめるなら