Entries



山へ行く

こんにちは。

ゴールデンウィーク中に山菜取りに行ってきました。
ワラビとタケノコをわんさか取ってきましたよ。


そしてタケノコとワラビの煮物とお味噌汁を作りました。


美味しかった。
沢山で食べ切れない分は冷凍保存しました。

食パン焼き

こんにちは。

寒いですね。風邪を引いてしまいました。
咳をするのが辛い。
今朝は咳と足関節の痛みで起きちゃった。
皆さんは大丈夫ですか?


最近、食パンを焼いています。
パン焼きは慣れると、とても楽しくて美味しいですよ。
今日はレシピを紹介します。

* 材料 *

400g強力粉
塩 少々
300ml 牛乳
3g ドライイースト
大さじ2 砂糖
大さじ1オイル

温めた牛乳に砂糖とイーストを入れて、しばらく放置します。イーストが活発になってから、オイルを混ぜてから塩を入れた強力粉に混ぜて生地を捏ねます。
手につかなくなって、生地が滑らかになったら、生地をまとめて一次発酵します。
ぬるま湯を張った鍋の上に生地の入ったボールを置いて30分くらい放置します。
一次発酵が終わったら、食パン生地を型に入れ2次発酵します。
220℃で10分焼き、210℃で7分くらい焼きます。パンの表面に焼き色がついたら出来上がりです。

かんたなので、作ってみて下さい。

ピザを作りました。

こんにちは。

青空のお天気、気持ちがいいですね。
気温も上がって、ちょうどいい。

テレビ見てて知らないうちに寝てしまい、
気がついた時には番組が終わってました。
昼寝にも気持ちがいい陽気です。
まだ少し眠い。

ピザを作りました。
朝から生地を捏ねて作ってみました。



写真はベーコンとキノコのピザです。
この他にも、栽培しているバジルを使ってマルゲリータも作りました。
美味しいって言ってももらえて満足^_^

また作ろう!



美味しいスコーン

こんにちは。

今日はいいお天気ですね。
少し肌寒い感じがしますね。

朝からスコーンを焼きました。


食べたくて、前日にバターを買って来た。
バター売ってて良かった。
1ヶ月くらいスーパーから
バターがなくなっていたので。


またヨガを始めて、気が向いたらやってます。
体重増加が気になってきた。
でも、甘いものをやめられなくて食べちゃうんです。
ダイエットは出来ないね。
何か良い方法ないかな?

ドライな関係

こんにちは。

今日はスカッと晴れて清々しいですね。
ちょっと暑いな。25度くらいが丁度いいんだけど。
また台風が来ているみたいですね。
気をつけましょう。


毎日、読書三昧しています。
小説を読んだり、実務書っていうのかな?
○○の仕方みたいな本を読んだりしてます。
2日で1冊のペースで読んでいるので
楽しいけど、ちょっと疲れてきました。

最近、家の近所でよく消防車の通る音がします。
夜に多いんですけど、空気が乾燥しているのかな。
テレビのニュースで新築を狙った放火が発生しているから
放火なのかな?なんて思ったりしてます。


ドライカレーが食べたくなって作ってみました。

Dry curry 230814
人参、玉ねぎ、ひき肉、トマトソース、カレーパウダー、
ガラムマサラ、ターメリックなどのスパイスが入っています。
その上に目玉焼きをのせて。
美味しかったです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

Appendix

ブログランキング

あなたの一押しが私の励みになります
よろしくお願いします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

今、誰が来てる?

現在の閲覧者数:

aryへ メール

NZについて知りたい事などありましたら、気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

visitors

Flag Counter

Extra

プロフィール

ary

Author:ary
わたくしaryがニュージーランドと日本生活を楽しく綴っています。
あまり日本に知られていないようなニュージーランドの魅力、文化、情報。
私の旅日記、手作りしたもの、手料理なども紹介してます。
気が向いたら移住についてもゴニョゴニョ書きます。
たまに愚痴も?!

気軽にコメントを残していただけると嬉しいです。

最新記事

Amazon

ブログをはじめるなら

