Entries

ラグビーワールドカップ

こんにちは!
最近、天気も良くて気温も上がってポカポカ陽気だったのに、
昨日からまた雨が降ったり、雲ってドンヨリ寒いです。
気分もドンヨリになりそう、、、。

そんな時こそ、部屋の片付けをして
気分をアップしようと思っています!
部屋がキレイだと気分も変りますよね♪

もう9月になりましたね。
あと1週間でラグビーワールドカップが始まります。
ニュージーランド中、その話でいっぱいです。
昨日、日本人選手たちもニュージーランドに到着したようで、
Welcome ceremonieをしていました。
日本VSフランスが10日に開催されます。

ラグビーについて殆んど知らない私ですら、
ちょっとワクワクしてきました。

日本から応援に来る方もいらっしゃると思います。
ラグビーの試合観戦だけではなく、
ニュージーランドを満喫して行ってくださいね!

日本ではラグビーワールドカップの盛り上がりは
どんなものなんでしょう?
やっぱりサッカーみたいな盛り上がりはないのかしら、、、?


さて、だいぶ前に作った晩ごはんです。

carubonara090811.jpg
カルボナーラ。
サイコロサイズのベーコンを使って作りました。
アクセントにケッパーをのせました。
美味しかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

旅立ちのクリスマス

昨日、保護した鳥の雛ですが、
残念ながら今朝、お空へ旅立ちました。

朝5時30分頃に、恐る恐る鳥を見た時は生きてました。
すぐに温めて、餌も与えたら食べてくれました。
また様子を見た時は既に旅立った後でした。
悲しい。たった1日だけのお世話でしたが、
餌を食べさせたりしているうち愛おしい存在になりました。

生きていた時の鳥の雛の写真を載せようか、どうしようか
悩みましたが、この雛との出逢いは私にとって貴重なので
思い出として残しておこうと思います。

black bird1251209
目はつぶったままですが、生きてますよ。
顔を見ただけでは生存が確認できないので、
息をしているかどうかを毎回、恐る恐る確認してました。

black bird2251209
私の手の中にいるのが、鳥の雛です。
最後の餌やりの写真。ブレブレですけど。
ストローで注射器のような物を作って与えてました。

発見した木の上を見ても巣らしきものは見当たりませんでした。
でもその木の中に鳥が入っていくのを見たので
たぶんその鳥が親鳥だろうと思います。
black bird251209
この鳥です。ブラックバードといいます。
雛が生きていてくれたら、この鳥になったのかな?

雛は飛べないまま亡くなってしまったので、
少しでも上からの景色を見せてあげたいと思い
お山の頂上に埋めてきました。
black bird3251209
今まで見た中で1番キレイなポフツカワの木が見える所に。


今回、悲しい事になってしまいましたが、色々と学びました。
これも良い経験になりました。


さて、いつまでもクヨクヨしていてはいけませんね。
気持ちを切り替えて頑張ります。

最後に昨日、作ったチーズケーキの写真です。
cheesecake251209.jpg
hana-usagiさんに教えていただいた
『焼きあがってすぐに水布巾の上に置く』を実践してみました。

cheesecake1251209.jpg
キレイに型から外す事が出来ました。
情報を頂いたhana-usagiさん、有難うございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

クリスマスにチキンの世話

鳥の雛が落ちているのを発見してしまいました。
まだ毛も生え揃っていない丸裸な雛。
見た瞬間、正直『気持ち悪い』って思ってしまったけど、
今日1日世話をしていたら、可愛く見えてきました。
不思議ですね。母性本能ってヤツですかね。

最近、ネットで調べ物が多いなぁ。
早速『鳥の雛』で検索してみました。
保護の仕方、餌の与え方、保温の仕方など詳しい事が書いてありました。

色々世話を焼いたり、調べたりしていたら、あっという間に時間が経ち、
バードレスキューに電話したけど、つながりませんでした。
今日はクリスマス・イブだし、どこも休みか、早く終わるかしてるでしょ。
しかも明日は、どこも休み。街中がゴーストタウン化する日。
今夜、そして明日と雛は無事でいてくれるのだろうか、、、。

この雛、外傷はくちばしと首の間にちょっとだけ傷がありました。
あと目は閉じたままで、鳴けない。鳴いても声が出ないみたいです。
落ちた時に頭でも打ってしまったのか?ただショックからなのか不明です。

とりあえず、ゆで卵の白身をすり潰してハチミツで練った物を
餌として与えています。結構、食べてくれるので良かったです。
でも気になったのが、食べさせてる時に舌が横に出てしまう事。
これも落ちた時に、どうにかなってしまっているのかな?

保護した時より少し元気になったような感じがします。
でも鳥の雛って、すぐに様子が変るので安心できません。
明日の朝、無事でいてくれることを祈ります。

こんな時、コタツがあれば雛の保温も一安心なんだけどね。
うちには、コタツがありません。
電気マットを下に引いて、湯たんぽの上に雛を乗せて
今夜を乗り切ってもらいます。大丈夫かな?

皆さん、雛の無事を祈っていてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

夢が1つ叶った!

今まで夢だった事が1つ叶いましたよ。
それはね、『海外でライブに行く!』
昔から洋楽を好んで聴いていて、日本でも何回かライブに行っていますが、
DVDとか観ると、日本でのライブと雰囲気が違う感じがしてまして。
その雰囲気を体験したいと思っておりました。

ついに!夢、叶う!!

GREEN DAYのライブに行ってきました。
あぁ~良かった!行って良かった!!
やっぱり雰囲気が違いました。みなさん言葉が分かるだけあって、
反応がいいんですよ!一体感がある感じがしました。

皆さんにも、雰囲気をお裾分け。

greenday1181209.jpg
カメラ持ち込みOKで撮影し放題!

greenday181209.jpg
GREEN DAYがニュージーランドに来るのは、初めてだったようで、
なんと3時間休みなく熱唱してくれました。

歌うだけでなく、ライブの最中に色んな事をしてくれました。
観客をステージに上げたり、色々と。
そこで、クリスマスプレゼントをGETしました!

greenday2181209.jpg
これ↑バズーカーみたいなので、観客に向けて6発くらい打ってました。
それを運よくGET出来ました!!

greenday3181209.jpg
Tシャツです!表はこんな感じ。

greenday4181209.jpg
そして裏がこんな感じ。

greenday5181209.jpg
一部拡大すると、ニュージーランドの後、
大阪、東京、名古屋にも行くんですね!
日本の皆さん、楽しみですね♪

まだ今日も1日ニュージーランドでライブがあるので、
行く方は楽しんで来てください。
ダイブはしない方がいいみたいですよ。退場させられるみたい?

耳鳴りが、まだ治っていないけどGREEN DAY聴きながら
大掃除の続きでもします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



Appendix

ブログランキング

あなたの一押しが私の励みになります
よろしくお願いします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

今、誰が来てる?

現在の閲覧者数:

aryへ メール

NZについて知りたい事などありましたら、気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

visitors

Flag Counter

Extra

プロフィール

ary

Author:ary
わたくしaryがニュージーランドと日本生活を楽しく綴っています。
あまり日本に知られていないようなニュージーランドの魅力、文化、情報。
私の旅日記、手作りしたもの、手料理なども紹介してます。
気が向いたら移住についてもゴニョゴニョ書きます。
たまに愚痴も?!

気軽にコメントを残していただけると嬉しいです。

最新記事

Amazon

ブログをはじめるなら