Entries

新居で問題発生(涙)

こんにちは。

新しい家に暮らし始めて一週間が経ちました。
快適な家なんですが、ひとつ問題が発生しました。

テレビが映らない。

家の中にケーブルが1本あってつないでみたけど
ザラザラで見られないし、4チャンネルしか見つかりませんでした。

ご近所さんに挨拶がてら聞いてみました。
室内にあるケーブルはSKYと言って日本のWOWOW見たいな感じで
映画、スポーツなど色んな番組が見られるものでした。

ご近所さんの話で、もう1本ケーブルがある事が判明しました。
早速、家に帰って見てみると、そのケーブルは本当に短くて
しかもペンキを塗り替えた時に一緒にペイントされてしまっていて
分かりずらい物になっていました。
このケーブルにもつないでみましたが、状態は変わらず。
ザラザラのままでした。

ご近所さんは室内用アンテナを購入して見ているという事だったので
早速、室内用アンテナをTrade me(オークションサイト)で購入。
ワクワクしながら、つないでみると、、、。
ザラザラ。状況変わらず(涙)

不動産屋にテレビの件を連絡をしてみると、
『それは大家や私たちが直す義務はないので、自分でやって』
と言われました。

仕方がないのでYellow Page(タウンページみたいなもの)で
テレビの修理屋さんを探しました。
家の近くにあった修理屋さんにメールを出してみました。
次の日にメールチェックしても何も返信かありません。
もう一度、連絡してみようと思ってホームページにアクセスすると
なんと!そのホームページが無くなっていました!!

そんな事をするような修理屋さんは信じられないので、
新しく探して、今度は電話でコンタクトをしてみました。

フリーダイアルに電話すると無愛想でやる気ゼロな受付のお兄さんが対応。
ちょっと大丈夫かなぁ~と思ったけど一応、来てもらえるように
手配してくれたようでした。

最初は今日の4時~5時に来る予定と言われていましたが、
電話があって『後30分くらいで行きます』と変更になり、
3時過ぎに来てくれました。

イラク出身、NZに来て2年の修理屋さん。
2本のケーブルが作動しているかチェックしてくれました。
ペイントされてしまっていたケーブルは全く作動していなかったので
2つの提案がされました。
1つはペイントされたケーブルを作動させる為に、
新たにアンテナを付ける方法。
もう1つはSKYのレコーダーを購入してつなげる方法。

1つ目の方法をするには大家さんの許可が必要になるし、
料金も高めになると言われました。

2つ目の方法はレコーダー代はかかるけれど、
普通のチャンネルを見るだけなら毎月の支払いも発生しないし、
大家さんの許可も不要。

2つ目の方法で接続してもらうようにお願いしました。
レコーダーを接続してチャンネルを検索してみると
ちゃんと検索できていなかったらしく、他のレコーダーを
試してみたり、外のアンテナをチェックしてみて
ようやく接続完了!となりました。
良心的な修理屋さんで『ちゃんと接続する事をポリシーとしていて、
外のアンテをナチェックした料金はサービスね』と言ってくれました。
今回の修理代はレコーダーも含め、$220でした。

仕事もスムーズだし、彼の対応もフレンドリーでいい印象だったので、
私の『良い修理屋さんリスト』に加えられました!

前に住んでいた家でリビングルームがホコリで使用できず、
約2ヶ月ぶりにテレビを見ました。
とても新鮮に感じました。しかも以前、見られなかった番組が追加されて
ちょっとパワーアップ?!したように思われます。

快適な暮らし、復活です。
良かった。良かった。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ




Appendix

ブログランキング

あなたの一押しが私の励みになります
よろしくお願いします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

今、誰が来てる?

現在の閲覧者数:

aryへ メール

NZについて知りたい事などありましたら、気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

visitors

Flag Counter

Extra

プロフィール

ary

Author:ary
わたくしaryがニュージーランドと日本生活を楽しく綴っています。
あまり日本に知られていないようなニュージーランドの魅力、文化、情報。
私の旅日記、手作りしたもの、手料理なども紹介してます。
気が向いたら移住についてもゴニョゴニョ書きます。
たまに愚痴も?!

気軽にコメントを残していただけると嬉しいです。

最新記事

Amazon

ブログをはじめるなら