Entries

日本の漢方、中国の漢方。

こんばんは。

暖かくなってきましたね。
今日、サクラが咲いていましたよ。
もう春ですね。

暖かくなってきたけど、
私の手足は冷たいままです。

最近、漢方を処方してもらいました。
日本の漢方は、市販されている物を
いくつか合わせて使うんですね。

以前、ニュージーランドで中国の所で
漢方を処方してもらった時は
紙袋に枯れ葉やら茎やら、何だか分からない物が
入っていて、それを煮出して飲んだけど。
泥水を飲んでいるような感じで辛かったです。

日本の漢方は飲み易いです!
1つはシロップをお湯で薄めて飲むんだけど、
黒飴を薄めた感じの味で飲みやすいです。

あとはさっきのシロップに溶かして飲む薬と
正露丸のような薬を10粒飲んでいます。

煮出したりしないので、サッと飲めて楽です。


冷え性で悩んでいると友人の中国人に相談したら、
ナツメをもらいました。

ナツメ2つと親指くらいの大きさの黒糖と
同じサイズのスライスした生姜と300mlの水を入れて
煮出して飲んでと言われました。
ナツメもちゃんと食べてねと言われました。

甘いけれど後味に生姜のピリッとした感じが残って
飲んだ後は暖かくなりました。

色々と試して、早く冷え症を治したいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

Appendix

ブログランキング

あなたの一押しが私の励みになります
よろしくお願いします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

今、誰が来てる?

現在の閲覧者数:

aryへ メール

NZについて知りたい事などありましたら、気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

visitors

Flag Counter

Extra

プロフィール

ary

Author:ary
わたくしaryがニュージーランドと日本生活を楽しく綴っています。
あまり日本に知られていないようなニュージーランドの魅力、文化、情報。
私の旅日記、手作りしたもの、手料理なども紹介してます。
気が向いたら移住についてもゴニョゴニョ書きます。
たまに愚痴も?!

気軽にコメントを残していただけると嬉しいです。

最新記事

Amazon

ブログをはじめるなら