Entries

今夜のご飯は、これで決まり!

こんばんは。

ニュージーランドは冷え込んできましたよ。
今朝、車の窓が凍ってました。

日本は梅雨入りしたそうですね。
あのジメジメした梅雨を思い出すと、、、
ニュージーランドで暮らす方が快適って思います。
1日の間に晴れたり雨が降ったりする今の季節でも。
ジメジメの時期は髪の毛のボリュームがアップして、
ストレートパーマをかけないと大変でした。
こっちに来てからはパーマをかけた事がありません。


寒いので、温まる料理を作っています。
今日の夕食は大根、ニンジン、ひき肉、生姜の入った煮物。
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、わかめの味噌汁。
あと、卵焼きとウインナーを焼くつもりです。

久しぶりに料理の話ですよ。
この前、作った料理をご紹介します。
まずは出来上がりから見てもらいましょう。

pie2060612.jpg
シェパードパイです。

pie3060612.jpg
中はこんな感じになってます。

作るのも簡単ですよ。
pie060612.jpg
中身はひき肉、玉ねぎのみじん切り、トマトソース、ガーリック
あとガラムマサラ、ターメリック、塩、コショウ。
それを煮詰めたら、耐熱皿に入れて、マッシュポテトを上からのせます。

pie1060612.jpg
マッシュポテトには生クリームとバターを少し入れてのばしています。
クリーミーな感じになるように。もっとクリーミーにしたい時は、
網などでこしてからのせるといいですよ。
私はしませんでしたけど、面倒くさがりなもので(笑)
最後にパン粉とコリアンダーの葉をかけてオーブンで焼くだけです。
細かい分量は分かりません。適当に作りました。
Agriaというポテトを使うと美味しいですよ。
日本だと何ポテトがいいんだろう??


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント

[C1418] Rutaさんへ

日本も寒いんですか?
梅雨に入ったって聞いたので、
ジメジメしてるのかと思ってました。
NZも今の季節、洗濯物が乾かないんですよ。

カレーライスも体が温まりますよね。
明日はカレーにしようかな。

[C1415] No title

こちらも寒いです~
今の季節は何?って思うほど・・ってオーバーですかね。。
うちの一階は特別、寒いのですe-351ストーブをつけようかな~と思っているくらいですから!洗濯ものも乾くし。。

おいしそうな夕飯が出来ましたね♪
温まりそうです!

今日のうちの晩御飯は、お昼に作った、カレーライスですe-431
  • 2012-06-13 16:59
  • Ruta
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T17] まとめtyaiました【今夜のご飯は、これで決まり!】

こんばんは。ニュージーランドは冷え込んできましたよ。今朝、車の窓が凍ってました。日本は梅雨入りしたそうですね。あのジメジメした梅雨を思い出すと、、、ニュージーランドで暮らす方が快適って思います。1日の間に晴れたり雨が降ったりする今の季節でも。ジメジメの?...
トラックバック URL
http://aryary.blog68.fc2.com/tb.php/264-15e9d0b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログランキング

あなたの一押しが私の励みになります
よろしくお願いします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

今、誰が来てる?

現在の閲覧者数:

aryへ メール

NZについて知りたい事などありましたら、気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

visitors

Flag Counter

Extra

プロフィール

ary

Author:ary
わたくしaryがニュージーランドと日本生活を楽しく綴っています。
あまり日本に知られていないようなニュージーランドの魅力、文化、情報。
私の旅日記、手作りしたもの、手料理なども紹介してます。
気が向いたら移住についてもゴニョゴニョ書きます。
たまに愚痴も?!

気軽にコメントを残していただけると嬉しいです。

最新記事

Amazon

ブログをはじめるなら