Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1713] とらんぽさんへ

こんにちは。

日本のお天気も荒れていたんですね。

手動で作ると大変です。腕が疲れます。
ご馳走するのは、もっと腕を上げてからじゃないと。
  • 2013-06-26 07:13
  • ary
  • URL
  • 編集

[C1711] No title

こんにちは!

結構な嵐のあとだったみたいですね!
日本も速めの台風で、荒れ模様です(>_<)

作るとめっちゃ難しいんですねロールケーキって・・・
わかるw 混ぜるのは手動だとそれだけで腕がパンパンになりますよーー

完成したケーキの感想を、お待ちしております! てか、めっちゃご馳走になりたーーーい(●^o^●)
  • 2013-06-21 19:23
  • とらんぽ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aryary.blog68.fc2.com/tb.php/353-9ae82ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロールケーキと格闘!

こんばんは。

昨晩は豪雨が降ったり、ヒョウが降ったり、
雷が鳴って落ちたような音が近くで響いたり、
とても荒れていました。

今日は、とぉ~っても静か。
月も出ています。
やっと雨の日々から脱出できそうです。

今週末は久々に遠くへ外出する予定なので、
このまま晴れてくれるといいなぁと思ってます。


今日、ロールケーキ作りをしました。
生地を作るのにハンドミキサーがあれば楽なんですけど、
ウチにはありません。
なので、ひたすら泡だて器で混ぜました。
生地がモッタリして線が書けるくらいまで
混ぜる、混ぜる!そして疲れる(笑)

やっとの思いで作った生地を焼いて
『さぁ、出来た!』と型からはずしたら、
生地からタラ~ンと、まだ焼けていない生地が出てきた。

焦って、型に入れてまた焼いてみたけど、失敗(涙)

あんなに頑張って混ぜたのに、、、。

すごく悔しくて、違うレシピでリトライ!

今度のレシピは本当にシンプル。
卵、砂糖、小麦粉のみ。
そして、また混ぜる。ひたすら混ぜる。
出来上がった生地を型に流し入れ、焼いたら
さっきよりも上等な生地が出来た。

焼き上がりも上等!でも型のサイズが小さかった。
ウチには、このサイズしかないから仕方ない。

出来た生地を冷ましている間に生クリームを
ひたすらかき混ぜホイップ!
今日は何回かき混ぜれば気が済むんだってくらい混ぜる!
案外アッサリとホイップ出来た。3分くらいで出来たんじゃない?
混ぜすぎてコツを掴んだのかも。

それを冷めた生地に塗って、一気に丸めた。
そしたら、生地が破けました(笑)
もう~。悲しい。
ヤケになって周りにもクリーム塗りたくっちゃった(笑)

今日はお腹がいっぱいなので、明日試食します。
どうなってるんだろ??
切ったら綺麗に出来てて、味も美味しかったらいいな。


そんな1日でした。
1日中ロールケーキ作ってた訳じゃないよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント

[C1713] とらんぽさんへ

こんにちは。

日本のお天気も荒れていたんですね。

手動で作ると大変です。腕が疲れます。
ご馳走するのは、もっと腕を上げてからじゃないと。
  • 2013-06-26 07:13
  • ary
  • URL
  • 編集

[C1711] No title

こんにちは!

結構な嵐のあとだったみたいですね!
日本も速めの台風で、荒れ模様です(>_<)

作るとめっちゃ難しいんですねロールケーキって・・・
わかるw 混ぜるのは手動だとそれだけで腕がパンパンになりますよーー

完成したケーキの感想を、お待ちしております! てか、めっちゃご馳走になりたーーーい(●^o^●)
  • 2013-06-21 19:23
  • とらんぽ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aryary.blog68.fc2.com/tb.php/353-9ae82ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログランキング

あなたの一押しが私の励みになります
よろしくお願いします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

今、誰が来てる?

現在の閲覧者数:

aryへ メール

NZについて知りたい事などありましたら、気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

visitors

Flag Counter

Extra

プロフィール

ary

Author:ary
わたくしaryがニュージーランドと日本生活を楽しく綴っています。
あまり日本に知られていないようなニュージーランドの魅力、文化、情報。
私の旅日記、手作りしたもの、手料理なども紹介してます。
気が向いたら移住についてもゴニョゴニョ書きます。
たまに愚痴も?!

気軽にコメントを残していただけると嬉しいです。

最新記事

Amazon

ブログをはじめるなら

