Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1802] Re:Chakyさんへ

> とても興味深いお話で、参考になりました。

 本を読んで興味が沸いたので、記事を書きました。
玄米を食べる事、ダシは昆布からとる、いい調味料を使う事は
続けていますが、卵、牛乳、魚は少し食べるようにしています。
肉も鶏肉のみ、たまに食べます。
でも野菜を中心にして、根菜を多めにしてますよ。
  • 2014-04-27 13:10
  • ary
  • URL
  • 編集

[C1797]

とても興味深いお話で、参考になりました。
うちも白米に玄米みたいなのを混ぜていますが、ほんのちょっとです。 (でないと、ゴリゴリで食べられなーい!)
牛乳は、カルシウムとビタミンDを摂取するために飲むように言われているので、ちょっと高めでもエコロジカル牛乳を買うようにします。
卵も、エコに替えた方がいいですね。
  • 2014-04-03 03:29
  • Chaky
  • URL
  • 編集

[C1794] Re: とらんぽさんへ

こんにちは!

お米を玄米に代えるだけでもいいみたいですよ。

一気に食生活を変えなくても、少しずつ変えて行こうと思います。

  • 2014-03-26 18:26
  • ary
  • URL
  • 編集

[C1793]

こんにちは!
なるほど、一時期は古代米に凝っていたけど。
徹底期に食を見直すと、けっこう大変ですよね(>_<)

精進料理とかは、やっぱり一番体にいいのかもですね
読んでいて、普段どれだけバランスの悪い食事してるんだ私はって、ちょっと見直そうと思いました♪

  • 2014-03-13 16:58
  • とらんぽ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aryary.blog68.fc2.com/tb.php/381-8d0d8dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

健康になる為の秘訣!花粉症対策。

こんにちは。

まだまだ寒い日が続いていますね。
今日はココア飲みながら、ゆっくりしましょう。

ココアは冷え性にいい飲み物なんですよ。
冷え性には生姜!って言うけれど、
生姜は即効性があるけど効き目が長く続かないそうです。
ココアはゆっくり温めてくれて、効き目も長持ち!
手足が冷える方におすすめみたいです。

カフェインがないので、寝る前に飲んでリラックスすると
安眠効果もあるそうです。

あとは、ご飯を食べる前に飲むと食べたい気分を抑えて
ダイエット効果もあるそうだ。

凄いぜ、ココア!!
でも純ココアを飲まないとダメですよ。


最近、マクロビオティックに興味があって
ちょこちょこと実践中です。

お米も白米から玄米にしました。
でも玄米100%だとおにぎりがうまく出来なそうなので、
3合中1合は白米にしています。
そこに雑穀を混ぜて炊いたりしてます。
玄米のプチプチした食感が美味しいですよ。

肉を食べないようにしています。
外食すると肉を食べてしまうので、
自分で作る時は野菜のみ。
レンコンのきんぴらとかヒジキの煮物とか
昔ながらのおかずが美味しくて好きです。

肉は日本人の体にあっていない食材らしいです。
日本人の腸は長いので消化するのに時間がかかり、
消化する前に腐ってしまうらしいです。

卵と牛乳もやめました。
沢山のニワトリが押し込められた小屋で
出荷する為に産ませた卵は体に良くないそうです。
ニワトリが食べている餌が良くないものなので
そのニワトリの卵がいい物な訳がないという事です。

牛乳もホルモン剤などを打たれた牛から取った
ものなので、その薬品がダイレクトに牛乳になるので
その薬品をそのまま飲んでいるようなものらしい。

白砂糖もやめて、キビ砂糖にしています。
砂糖は体を冷やすので、あまり使わないようにしています。
砂糖と果物を沢山取っている人は花粉症などの
アレルギー体質になりやすいそうです。

塩も天然塩に代えました。
塩は体を温める作用があるので、
なるべく良い塩を取るようにしています。

1汁1菜で食べてます。
お味噌汁、おかず1品と玄米のみです。
腹8分目にとどめる事がポイントです。

現在の人々は食べ過ぎているそうです。
栄養も取りすぎて、生活習慣病になったり
癌になったりしているそうです。

昔の人々の食生活を真似して
健康になりたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント

[C1802] Re:Chakyさんへ

> とても興味深いお話で、参考になりました。

 本を読んで興味が沸いたので、記事を書きました。
玄米を食べる事、ダシは昆布からとる、いい調味料を使う事は
続けていますが、卵、牛乳、魚は少し食べるようにしています。
肉も鶏肉のみ、たまに食べます。
でも野菜を中心にして、根菜を多めにしてますよ。
  • 2014-04-27 13:10
  • ary
  • URL
  • 編集

[C1797]

とても興味深いお話で、参考になりました。
うちも白米に玄米みたいなのを混ぜていますが、ほんのちょっとです。 (でないと、ゴリゴリで食べられなーい!)
牛乳は、カルシウムとビタミンDを摂取するために飲むように言われているので、ちょっと高めでもエコロジカル牛乳を買うようにします。
卵も、エコに替えた方がいいですね。
  • 2014-04-03 03:29
  • Chaky
  • URL
  • 編集

[C1794] Re: とらんぽさんへ

こんにちは!

お米を玄米に代えるだけでもいいみたいですよ。

一気に食生活を変えなくても、少しずつ変えて行こうと思います。

  • 2014-03-26 18:26
  • ary
  • URL
  • 編集

[C1793]

こんにちは!
なるほど、一時期は古代米に凝っていたけど。
徹底期に食を見直すと、けっこう大変ですよね(>_<)

精進料理とかは、やっぱり一番体にいいのかもですね
読んでいて、普段どれだけバランスの悪い食事してるんだ私はって、ちょっと見直そうと思いました♪

  • 2014-03-13 16:58
  • とらんぽ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aryary.blog68.fc2.com/tb.php/381-8d0d8dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログランキング

あなたの一押しが私の励みになります
よろしくお願いします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

今、誰が来てる?

現在の閲覧者数:

aryへ メール

NZについて知りたい事などありましたら、気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

visitors

Flag Counter

Extra

プロフィール

ary

Author:ary
わたくしaryがニュージーランドと日本生活を楽しく綴っています。
あまり日本に知られていないようなニュージーランドの魅力、文化、情報。
私の旅日記、手作りしたもの、手料理なども紹介してます。
気が向いたら移住についてもゴニョゴニョ書きます。
たまに愚痴も?!

気軽にコメントを残していただけると嬉しいです。

最新記事

Amazon

ブログをはじめるなら

