Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1842] Re: とらんぽさんへ

> こんにちは!
> 今年はインフルも早く流行だから大丈夫かな?
> 少しでも早く治りますように(>_<) お大事に!! 

>風邪は治りました。ご心配おかけしました。

> パンは我が家だとホームベーカリーでやってしまうので、
一度はちゃんと材料みながら作りたいです!!参考になります。

ホームベーカリーで捏ねるだけしてもらって、
成形は自分でやってオーブンで焼くのも楽しいと思います。
色々なパンを作る事ができるので楽しさ倍増です。
  • 2015-01-01 16:15
  • ary
  • URL
  • 編集

[C1841] Re:

> 風邪の具合はいかがですか?
ご心配おかけしました。
風邪は悪くなる前に、すっかり治りました。

パン作りはシンプルなのですが、奥が深いかもしれません。
こだわればの話ですけど。
私のパンはまだ研究が必要です。
焼き上がりはフカフカで美味しいのですが、
次の日には硬くなってしまいます。
レンジやトーストすれば関係ないのですけど。
一度、作ってみてください。
  • 2015-01-01 16:12
  • ary
  • URL
  • 編集

[C1840]

こんにちは!
今年はインフルも早く流行だから大丈夫かな?
少しでも早く治りますように(>_<) お大事に!! 

パンは我が家だとホームベーカリーでやってしまうので、一度はちゃんと材料みながら作りたいです!!参考になります
  • 2014-12-12 15:32
  • とらんぽ
  • URL
  • 編集

[C1839]

風邪の具合はいかがですか?

おいしい食パンを作るのは難しいと敬遠していたのですが、
シンプルな材料で簡単にできそうですね!?
(でも、それはaryさんだからかな。)
私も、作ってみよう!
レシピ、ありがとうございます!

  • 2014-12-08 20:45
  • Chaky
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aryary.blog68.fc2.com/tb.php/402-dacc90a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食パン焼き

こんにちは。

寒いですね。風邪を引いてしまいました。
咳をするのが辛い。
今朝は咳と足関節の痛みで起きちゃった。
皆さんは大丈夫ですか?


最近、食パンを焼いています。
パン焼きは慣れると、とても楽しくて美味しいですよ。
今日はレシピを紹介します。

* 材料 *

400g強力粉
塩 少々
300ml 牛乳
3g ドライイースト
大さじ2 砂糖
大さじ1オイル

温めた牛乳に砂糖とイーストを入れて、しばらく放置します。イーストが活発になってから、オイルを混ぜてから塩を入れた強力粉に混ぜて生地を捏ねます。
手につかなくなって、生地が滑らかになったら、生地をまとめて一次発酵します。
ぬるま湯を張った鍋の上に生地の入ったボールを置いて30分くらい放置します。
一次発酵が終わったら、食パン生地を型に入れ2次発酵します。
220℃で10分焼き、210℃で7分くらい焼きます。パンの表面に焼き色がついたら出来上がりです。

かんたなので、作ってみて下さい。

コメント

[C1842] Re: とらんぽさんへ

> こんにちは!
> 今年はインフルも早く流行だから大丈夫かな?
> 少しでも早く治りますように(>_<) お大事に!! 

>風邪は治りました。ご心配おかけしました。

> パンは我が家だとホームベーカリーでやってしまうので、
一度はちゃんと材料みながら作りたいです!!参考になります。

ホームベーカリーで捏ねるだけしてもらって、
成形は自分でやってオーブンで焼くのも楽しいと思います。
色々なパンを作る事ができるので楽しさ倍増です。
  • 2015-01-01 16:15
  • ary
  • URL
  • 編集

[C1841] Re:

> 風邪の具合はいかがですか?
ご心配おかけしました。
風邪は悪くなる前に、すっかり治りました。

パン作りはシンプルなのですが、奥が深いかもしれません。
こだわればの話ですけど。
私のパンはまだ研究が必要です。
焼き上がりはフカフカで美味しいのですが、
次の日には硬くなってしまいます。
レンジやトーストすれば関係ないのですけど。
一度、作ってみてください。
  • 2015-01-01 16:12
  • ary
  • URL
  • 編集

[C1840]

こんにちは!
今年はインフルも早く流行だから大丈夫かな?
少しでも早く治りますように(>_<) お大事に!! 

パンは我が家だとホームベーカリーでやってしまうので、一度はちゃんと材料みながら作りたいです!!参考になります
  • 2014-12-12 15:32
  • とらんぽ
  • URL
  • 編集

[C1839]

風邪の具合はいかがですか?

おいしい食パンを作るのは難しいと敬遠していたのですが、
シンプルな材料で簡単にできそうですね!?
(でも、それはaryさんだからかな。)
私も、作ってみよう!
レシピ、ありがとうございます!

  • 2014-12-08 20:45
  • Chaky
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aryary.blog68.fc2.com/tb.php/402-dacc90a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログランキング

あなたの一押しが私の励みになります
よろしくお願いします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

今、誰が来てる?

現在の閲覧者数:

aryへ メール

NZについて知りたい事などありましたら、気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

visitors

Flag Counter

Extra

プロフィール

ary

Author:ary
わたくしaryがニュージーランドと日本生活を楽しく綴っています。
あまり日本に知られていないようなニュージーランドの魅力、文化、情報。
私の旅日記、手作りしたもの、手料理なども紹介してます。
気が向いたら移住についてもゴニョゴニョ書きます。
たまに愚痴も?!

気軽にコメントを残していただけると嬉しいです。

最新記事

Amazon

ブログをはじめるなら

