Entries

NZを恋しく思う。けど、、、

こんにちは。

夫の気分も治り、私の気分も治りました。
ご来店していただいたお客様に救われました。
私の以前の仕事仲間のお知り合いの方が来てくれました。
商品を購入していただいて、色々なお話しもしました。

今日はそんなに寒くなく、良いお天気。
でも明日はまた雨が降るようです。
寒くなりそう。

NZはこれから夏に向けていいお天気なんでしょうね。
この時期になるとNZでの生活を懐かしく思います。
日本の夏は苦手で嫌いだけど、NZの夏は大好きでした。
スカッとした青空、過ごしやすい気候。
仕事が終わった後に、海で散歩したり、少し遠くに出掛けたり
あぁ~楽しかったなぁ。

近い将来、またNZで暮らしてみたいなぁ。
その為にも今を頑張っていかないと。

でも今度NZに行く時は、もうオークランドでは
生活するのが難しそうだなぁ。
私たちがオークランドにいた時は、家賃も物価も
どんどん値上がりしてきていて、今でもその勢いは
止まることなく続いているみたいだから。

永住の人もワーキングホリデーの人も大変そうだな。
Trade meで調べてみたら、私たちが住んでいた所周辺の
家賃が1ベッドルームで500ドル以上、週払いしないと
住めないなんて!驚き!!
知り合いの皆さんも、住み続けていられるなんて凄い!

最近、永住権申請のポイントなども変わったし、
住み続けるのが大変そう。

コメント

[C1888] Re: とらんぽさんへ

こんにちは。お久しぶりです。

私が住んでいた頃よりも、家賃が上がっていて本当にビックリしました。
NZの場合は契約時にボンドといって、家賃の2,3週分を敷金として
支払いします。その支払ったボンドをボンドセンターという所に
家のオーナーが送金したら、テナントに送金されたという手紙が
届くようになっています。たまにオーナーがボンドセンターに
送金せずにポケットマネーにしてしまうって事もあるそうです。

退去時に修理などが必要になったら、そのボンドから引かれます。
私たちの場合は何もなかったので、そのまま返金されました。
  • 2016-11-23 11:34
  • ary
  • URL
  • 編集

[C1887]

こんにちは。 ご無沙汰しております。

なるほど、どんどんと物価が上がるのは景気的にはいいかもですが、住むとなると困りますからね。

どこの国も、急な物価変化は大変です(>_<)

よくわかりませんが、海外だと日本みたいに敷金・礼金どうなんでしょうね
  • 2016-11-21 18:13
  • とらんぽ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aryary.blog68.fc2.com/tb.php/437-7bce3867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログランキング

あなたの一押しが私の励みになります
よろしくお願いします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

今、誰が来てる?

現在の閲覧者数:

aryへ メール

NZについて知りたい事などありましたら、気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

visitors

Flag Counter

Extra

プロフィール

ary

Author:ary
わたくしaryがニュージーランドと日本生活を楽しく綴っています。
あまり日本に知られていないようなニュージーランドの魅力、文化、情報。
私の旅日記、手作りしたもの、手料理なども紹介してます。
気が向いたら移住についてもゴニョゴニョ書きます。
たまに愚痴も?!

気軽にコメントを残していただけると嬉しいです。

最新記事

Amazon

ブログをはじめるなら